All 2007年12月 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

ベイの若手 ?投手?

最近のベイはおじさんを大量にとっていますが、2軍で地道にがんばっている選手、そして、1軍に定着しつつ(定着している選手、活躍している選手はのぞく)ある選手を取り上げたいと思います。


                 投手



この中で若手と言えば、、

投手==山口・吉川・高宮・染田・高崎・山北??・秦・松家       三橋・牛田・岡本・北・吉原・橋本


この中で今年、そして、昨年から芽を出してきた投手は

山口・高崎・秦・三橋ぐらいだと思います。



山口は2軍で主に先発として投げ、防御率は悪かったですが(4.26)高い奪三振率をほこり、、そこはよかったのですが、2軍の選手相手に四死球が多すぎ。コントロールに難があります。(ほぼ同じ回数を投げた高崎の3倍。)そしてなんといっても、変化球の少なさ。ある阪神サイドの解説者は

「スローカーブ系を覚えるととてもやっかいな相手になる」

と言っていました。

制球のある程度の改善、そして、変化球を後1つぐらい覚えると、浜の新守護神になれると思います。





高崎は、主に2軍で先発をし、防御率2.46というすばらしい成績を残しました。2軍相手ですが制球も良く、山口に少し差をつけたように思います。1軍でも、10月の阪神戦で7回無失点など好投しました。大きな鋭いスライダーが武器で、来シーズンは期待できると思います。




は今シーズンはおもわしい成績を1軍ではあげられませんでしたが2軍では安定した成績を残し、そしてなんと言っても、今シーズンオフ、工藤といっしょにトレーニングしているそうで、これに期待です!!あまり大きな武器はありませんが、まとまった投球ができ、はまればすいすいいける投手だと思います。スタミナ不足。




三橋は、秦と似ていますが、何かがたりない。何か1つ大きな武器があれば活躍しそうな気がします。2軍でも1軍でもいまいちな成績。好投した試合もあったが、三橋を使うなら、秦を使ってほしい。






その他にも、、、秦と同じく工藤キャンプに参加した、、制球難の高宮。体が弱い牛田。昨シーズンオープン戦で好投した2年目吉原。貴重な左腕山北。

特に私はこの中では、高宮と牛田に期待していますし、来シーズン活躍すると思っています。







人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>


浜の番長 

三浦 来季は15勝とCS進出ノルマ



横浜のエース三浦が来季15勝をノルマに掲げた。05年に最優秀防御率を受賞するなど通算117勝を挙げているが、自己最多は98、05年の12勝。今季はリーグ4位の防御率3・06も11勝13敗と負け越し、チーム最多勝を12勝の寺原に譲った。三浦は「プロ入り時から常に15勝したいと思っている。CS進出を最低限の目標に来年こそは達成したい」と気合十分。ただ来オフでのFA権行使には「一年一年が勝負。まだ考えていない」と明言を避けた。









三浦はここ3年ぐらいは安定した成績を残していますが、防御率のよさの割には、勝ち数が少なく、負け数が多い。



なぜ、こんな事になっているのか?


皆さんご存知でしょうが、三浦の投げる試合は極端に打線の援護が少ないのです。


その例として、05年の開幕戦。名古屋ドームで、9回裏にアレックスにサヨナラ満塁本塁打。




三浦は毎年開幕戦は調子が悪いのですが、その日は8回まで好投し、9回に打たれてしまいました。


打線の援護があれば精神的にも楽になりたぶん勝てた試合でした。




三浦はの投球はテンポもいいし、野手のリズムを乱しているとは到底思えません。なぜ打てないのか、、、不明です。





三浦は15勝をノルマとしているそうですが打線のまともな援護があれば、、、15勝なんとかすると思います。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

地球温暖化

今、日本でよく話題になる地球温暖化

二酸化炭素の排出料が多いのが問題で、


北極の氷がとけ、海面上昇しているなどと言われていますが、そんな事は関係ないようです。



先ほどテレビでも見ましたし、以前にもその話を聞いた事がありました。



北極の氷がとけても水位は変わりません。


氷を入れたコップに水を満杯いれてください。すると、しだいに氷はとけていきます。しかし、どうでしょう。水はこぼれません。これは北極の氷が海に溶け出しているのと同じ事です。




では、なぜ「スバル」という国がなくなろうとしているのか、、、

それは、自らが沈んでいるのです。いわいる地盤沈下です。そのせいで住む場所がなくなろうとしているのです。アメリカが埋め立ててつくった?そうなのでそうなったようです。


これは、ある専門家たちが言っていましたし、この意見に私も賛同します。


炭酸ガスの量ですが、恐竜の住んでいた時代は今の5?10倍だったそうで、そのほうが植物が良く育ち、食べ物がたくさんあったそうなのです。



しかし、電気をこまめに消したり、クーラー、暖房をつけっぱなしにしない事は、電気代の低下にもつながりますし、いいことだと私は思います。



気温が年々上昇しているのも事実ですし、北極の氷が溶け出しているのも事実です。しかし、それで海面上昇しているなどという結果が導きだされる訳ではありません。




地球温暖化、温暖化、ばっかり言われて迷惑している人は、是非この事を覚えておいてください。



人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

KY・どんだけ?・岡田

岡田監督予言「グラは来年やらんやろ」



阪神・岡田彰布監督(50)が29日(現地時間28日)、ヤクルトから巨人に移籍したグライシンガーをヤリ玉に挙げ、巨人の大型補強を改めて痛烈に批判した。同一リーグの他球団で活躍した選手を“クレージーマネー”で次々と獲得した姿勢に不快感たっぷり。グライシンガーに対しては「ハングリー精神がなくなるわなあ。来年はやらんやろ」と失速を予言してみせた。
 
話しだしたら止まらなかった。リーグ全体の戦力バランスを崩すかのような、方向性のない補強に一野球人として黙ってはいられなかった。巨人にも言い分はあるはずだが、この際そんなものは関係ない。宿敵巨人に対して、岡田監督は耳の痛い言葉をどんどんと浴びせ倒した。

 一番のヤリ玉に挙げられたのはグライシンガーの補強だ。阪神も獲得に動いたが結局、2年で5億円の複数年契約で巨人と合意したため獲得を断念。巨人より好条件を提示したはずが蹴られた形となったが、岡田監督は独自の情報網で何かをつかんでいるようだ。
 
「俺らはなんぼでいったか知ってるけどな。まあ、そういうことは言われへんけど。まあ、表向きは給料4倍か(年俸7000万円から2年計5億円)。普通やったらベースを考えたら1億5000万ぐらいやろ。独身で日本に一人暮らしで、そんなんで野球に身が入らんやろなあ」。ハングリー精神を失った助っ人など恐るるに足りぬ。来季は別人になることを指揮官は予測していた。
 
グライシンガーといえばチェンジアップが武器だが、来季は死角ありというのが岡田流の分析。「一生懸命やってたからチェンジアップも効いてタイミングずらされたけど、ええかげんに投げたら(球種が)わかって打てるんちゃうか」と、どこまでも手厳しかった。
 
そして最後は巨人全体の補強方針をバッサリ。「ウチも補強はしたけど、巨人とはポイントが違う。巨人は同一リーグで活躍して獲れる選手は、よそに行くんやったら獲っとけいう感じやろ」と、半ばあきれ顔で「紳士の球団」の補強策を糾弾していた。










岡田、、言ってる意味がさっぱりだよ、、、



グライシンガーに対しては「ハングリー精神がなくなるわなあ。来年はやらんやろ」


お前ら巨人より上の額で獲ろうとしよったじゃないか 

もう、理解不能



「俺らはなんぼでいったか知ってるけどな。まあ、そういうことは言われへんけど。まあ、表向きは給料4倍か(年俸7000万円から2年計5億円)。普通やったらベースを考えたら1億5000万ぐらいやろ。独身で日本に一人暮らしで、そんなんで野球に身が入らんやろなあ」  

「一生懸命やってたからチェンジアップも効いてタイミングずらされたけど、ええかげんに投げたら(球種が)わかって打てるんちゃうか」



ハングリー精神だけで活躍できるなら野球って何や!!いい加減なことを変な理由で言うな、昨シーズンがんばったグラに失礼



「ウチも補強はしたけど、巨人とはポイントが違う。巨人は同一リーグで活躍して獲れる選手は、よそに行くんやったら獲っとけいう感じやろ」


=「よそに行くんやったら獲っとけいう感じやろ。」、、、関係ない。
問題は同一リーグの活躍した選手を複数人も獲ろうという動きをみせる事。


新井、黒田、金本、ウッズ、グライ、シーツなど、、(獲得の動きを含む)全部同一リーグ選手。



岡田は自分の球団の悪いとところがさっぱり見えてない(見ようとしない)阪神という球団は巨人と同じぐらい最悪な事をしている。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

浜の快足王

野中走って走ってハマのレギュラー奪取


横浜の野中がレギュラー奪取を誓い、地元・佐賀で自主トレに励んでいる。6年目の今季は自己最多の79試合に出場し、打率・252、15盗塁。チーム全体は42盗塁とリーグ最低だっただけに「打率を上げて30盗塁はしたい」と意欲十分。オフには個人後援会が発足した。「入団したときは別にいらないと思ったけどうれしい。来年が一番大事なので気合が入る」。自慢の快足で仁志、石井琢に挑戦状をたたきつける。












日ハムから移籍してきた野中、、もともとドラフト時は横浜も狙っていたのですが、日ハムに横取りされてしまい、結果、日ハムでも活躍せずにトレードとなりました。



今シーズン、打率は .252でしたが、持ち前の俊足を駆使し、15盗塁も決めました。



守備では確かショートを守っていたと思うのですが石井にはまだまだ及ばず安定感にかけていました。




しかし、大矢監督に代わったからなのか、、それとも急成長したのか、分かりませんが、今シーズンは例年になく1軍に定着し、ある程度の結果を残しました。




多分来シーズン開幕1軍でしょうが、相手球団もマークしている選手の1人になっていると思います。2年目のジンクスになって欲しくはないですが、打撃の方は心配です。



来シーズン活躍すればすいすいとこれからも進んでいき全盛期の赤星のようなバッターになってくれると思います。




横浜にはあまりいない俊足バッターなので、是非来シーズンも1軍に定着し、レギュラー争いに加わって欲しいです。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

メジャー

皆さん、漫画の「メジャー」って知ってますか?


アニメ化もしていて、NHKで放送中なんですが、普通の野球漫画とは違い、本当に野球好きにはもってこいの漫画なのです。



アニメではNHKが放送しているので、言葉の使い方がへんなところとかもありますが、臨場感などアニメで見ると数倍感動したり楽しめます。



漫画は65巻ぐらいまで出ていて、主人公は、幼稚園?今では、19歳までいっています。




今日の放送は高校・打倒海道編の再放送最終回でした。


来週からは、メジャー挑戦編なのでこれから新しいメジャーのアニメを見られるととても楽しみです。




今日の放送の最後のシーン、、あれは3Aの優勝決定戦で、ギブソンの息子、ギブソンジュニアのバットを100マイルの豪速球(漫画では102マイルだったような、、)でへしおり、勝利したシーンですね。




見た事、、聞いた事もない人は是非、漫画を買ったりビデオを借りたりしてみて下さい。



漫画はおすすめで、感動あり、笑いあり、本当に良い作品です。



人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

どうでもいい、、、

楽天の“ゴッドハンド”敗れる


“ゴッドハンド”敗れる!楽天球団非公認マスコット「Mr.カラスコ」の獲得を目指すドラフト会議が都内のホテルで行われた。指名は4社が競合。島田球団社長は両手でくじを引いたが、まさかの外れに終わった。ドラフトの抽選は3連勝中。「今まで右手でも左手でも当てていた。(両手で)当たる確率を上げようと思ったが…」他の企業から獲得申し出がある中、楽天もグッズ販売権のためドラフトに参加した。交渉権を獲得したJVCエンタテインメントは「感無量。CDデビュー、主演映画も検討中」と鼻息が荒かった。







以前の記事を紹介します。



楽天がカラスコに出入り禁止令!?芝大荒れに球場長ブチ切れ


今オフに宮城球場の人工芝を張り替える楽天が10日、非公認マスコットのMr.カラスコを球場に招へい。バイクでグラウンドを走り回るなどのパフォーマンスが、人工芝に与える影響を検証した。
 ところが、呼ばれた意味を理解していないカラスコは、軽トラックやフォークリフト、どこからか調達したタクシーなどでドリフトを決めるなど暴走=写真。無数のタイヤ痕を残して満足そうに去っていった。
 痕跡を検証した堀江球場長は、「想像以上にひどい。全面張り替えの工事代として、カラスコに1億円の請求書を切りたいくらいです。来年からはパフォーマンスは認められない。(楽天の)島田社長には出入り禁止をお願いします」としかめっ面だ。この日から開始された工事は来季の開幕直前に終了する予定。果たしてカラスコの運命は?












さあ、みなさんご一緒に

         どんだけ?




もう、いっそのこと公認にしておけばよかったのに、、、



JVCエンタテインメントさんは、大もうけ??かもしれないですね。



島田さん、そんなとこで運を使わない方がいいですよ(((゜д゜;)))

人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

イケメン査定

相川“イケメン査定”で大台ゲットだ


横浜の相川が“イケメン査定”で1億円の大台をゲットする。14日の契約更改交渉では、3600万円増の年俸9000万円を保留。自費キャンプも辞さない姿勢だったが、女性ファンの後押しが球団の評価を変えた。23日に横浜市内で開かれた相川主催のクリスマスパーティーに233人のファンが参加。村上チーム運営部門統括は「そんなに多くのファンが来たとは」と驚いた。甘いマスクで独身の生え抜きスターは観客動員でも貢献度は大きい。「集客能力があるし、女性ファンも多い。1年間頑張ってくれたし、評価を見直したい」と上積みを約束した。











相川は年棒1億に上げてもいいと思います。


どうせFAで出て行くでしょう(笑)



上げて方が保証のとき選手をもらわないのであれば、お金をもらう事になり、年棒の額で決まっていくのです。



チーム批判。そして、「他球団に興味がある」という発言。



今シーズン、若手の捕手(新沼など)を本格的に育成しないと(1軍の試合を多く経験させる)来来シーズン、、大変な事になりますよ。




谷繁のように出て行ってもらっては困りますが、おそらくFAを行使し横浜を出て行くでしょう。




それと、余談ですが、相川はイケメンですか?? 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

仰天ニュース

新庄剛志・大河内志保夫妻が離婚発表


28日、タレントの新庄剛志・大河内志保夫妻が離婚したことが分かった。新庄の公式サイト「CLUB SHINJO」で連名のコメントが発表された。

新庄は「ただ、ただ自分のわがままで色々な事に挑戦したいという、それだけの思いで二人で話し合い、別々の人生を歩くことを納得してもらえました!」とコメント。

また妻の大河内志保は「15年間沢山の夢を与えてくれてとても感謝しています。これからは陰ながら応援して行くと共に、私自身も彼から新しい人生をプレゼントして頂いたと思い、これからの人生を大切に歩んで行きたいと思います。」とコメントしている。








新庄、、、、、これから、いっぱい芸能人とのうわさが出てくるかもしれないですね、、。

人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

岡田の発言

久保田「先発やらせろ」…岡田監督に“反旗”



阪神・久保田智之投手(26)が27日、中継ぎ投手の待遇に不満を爆発。ついに岡田彰布監督(50)にかみついた。同投手が前日(26日)来季の登板減を希望したことを伝え聞いた指揮官がこの日、家族旅行先のハワイで「(登板数が多くないと)給料は上がらんぞ」と言及すると、久保田は自主トレを行っていた甲子園で猛烈に反論。「それなら先発をやらせてくれ」と先発転向を要求した。以前から先発願望が強かったシーズン最多登板右腕が、年の瀬に“爆弾”を投下した。

久保田が口をとがらせ、こらえていた不満を爆発させた。「たくさん投げなきゃいけないと言うのなら、先発をやらせてくれ、と言いたい」と岡田監督の意向に反論し、強硬に先発転向を要求した。

発端は前日(26日)の発言。JFKの一角を担う右腕が「50試合以上投げたいという気持ちはない」と登板減を希望した。今季は90試合に登板し、プロ野球シーズン最多記録を樹立したが、登板過多は明らか。強力な救援トリオに頼りすぎた先発陣、攻撃陣の奮起を願ってのコメントだった。

ところが、これを伝え聞いた岡田監督が、家族旅行先の米国ハワイで「そんなことを言ってたら、ウチ(の球団)じゃあ、給料が上がらんぞ」とやり返した。岡田構想は来季も久保田がセットアッパーで、フル回転を期待している、という意味での、独特の岡田節だった。

しかし、海を越えてのやりとりでは、久保田に真意が伝わらなかった。「(登板数だけでなく)1試合1試合の内容を評価してほしいんです。中継ぎの評価がこんなのだから、先発をやりたいと言うんですよ」と言い放った。

久保田は05年以降、リリーフ専任となっているが、先発希望を公言してきた。岡田監督は、球種が少ないことなどから、リリーフが最適と判断してきたが、久保田本人はまだ納得していない。4日の契約交渉で、倍増の1億1000万円を保留。3倍増と先発転向を突きつけ、越年が決定している。

球団の評価に不満を募らせていたところに、今度は現場トップである指揮官の発言にも反発。岡田阪神が大きな不安材料を抱えたまま、年を越すことになった。

球団側は静観…起用法は現場で 久保田の起用法について、球団側は静観する構えを見せた。沼沢球団本部長は「起用法に関しては、フロントが口を挟むことはない」と、あくまで現場サイドで解決する問題だとの考えを強調。サインを保留している契約更改交渉についても「代理人と話はしているが、来年になる」と、契約は年越しとなる見込みだ。







私は以前から岡田が大大大きらいです。


この記事はある方々のブログを見て書こうと思ったのですが、



これから、岡田の珍発言、珍行動をとりあげたいと思います。



「東のメチャクチャなことをするチームに勝って優勝する」

=新井、金本、グライシンガー獲得への動き、同、ウッズ、、同、黒田。お前らも同じようなことやってるぞ。自分らのことを棚に上げるな。



「阪神監督の平均寿命は2・5年と言われていますが、私は来年で倍の5年になります。身体が心配ですが、1年間乗り切れるよう頑張っていきます」

=なぜあんな監督が4年もやってこれたか、、それは、星野が残した選手と、岡田が球団の犬(言うことを聞く「遵守」)だから。


「50試合くらい? それでは、ウチだと給料が上がらへんけどな」

=50試合今年のような成績で久保田の年棒アップしないなら、久保田、、横浜に来なさい。岡田は本当に無責任。年棒を決めるのはあなたじゃないですよ。


「鳥谷はフル出場させる」

=乱交事件の後のコメント、、鳥谷は岡田の大学の後輩。もう、あきれてものが言えない。


「野手が打てんけんしょうがない。」

=お前の仕事はなんだよ。指導のできない監督って、、。


「優勝も含めて、3年連続Aクラス。長い期間、乗り切れるチームになってきた。」

=JFKの酷使でね。乗り切るという言葉の選択は正解。


「渡辺にナックル投げさせろ。あれがなかったら、1軍では活躍できん」

=ナックルなしで、1軍で大活躍。岡田見る目がまったくない。





采配は、06の牛島なみ。JFKがいなければやばかった。

指導力、ほぼ0。それは岡田が天才だったのが原因かもしれないが、野手にはうまく伝わっていない。

無責任。球団には強い事は言えない。







まぁ、岡田をかばう訳ではないですが、久保田は正直JFKの中でダントツに安定感がなかった。


何十試合も、藤川、ジェフに尻拭いしてもらっていた。

もし、藤川、ジェフがいなければ、久保田の防御率は、3点台後半になっていただろう。


試合数を投げた事は認めるが、実力はそんなにない。


以上。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

相川

相川 取得予定のFA権行使を示唆


横浜の相川が、来季に取得予定のFA権行使を示唆した。「長い間やって取った権利。横浜に愛着はあるが(他球団の)話を聞いてみたい気持ちもある」。契約更改交渉では3600万円増の年俸9000万円を保留。1億円を希望し、自費キャンプも辞さない姿勢を示しているが、不満は金額だけではない。「監督がコロコロ変わり、目指す野球がぼやけている。スタイルを示してほしい」と訴えた。球団は複数年契約も検討し全力で引き留める方針だ。








相川はこんなことを言っています。



おそらく来年FAし、阪神にでも行くんじゃないですか。


「監督がコロコロ変わり、目指す野球がぼやけている。スタイルを示してほしい」



監督が代わるのは当たり前です。


山下や森なんかがずっとやっていたら永遠に最下位ですよ。


森は金城を内野手にしようとしていた奴なんですから。



牛島はまだましでした。


選手育成はある程度成功したし、監督就任1年目で最下位のチームをAクラス(3位)に導いたのですから。



村西のイップスも牛島の一言で直し、クルーンの制球もましになりました。



しかし、2006年はひどかった。育成はかわらずそこそこ良かったが、監督としての指揮が悪すぎた。ことごとく投手継投に失敗し、素人の私にも分かることができなかった。本当にひどかった。

鈴木、古木ほされ、小池、急成長。



自分てきには、ウッズの放出が今も響いていると思う。牛島はぜひ投手コーチとして残ってもらいたかった。



そして、昨シーズン、、大矢監督に代わり、チームは最下位から4位。(3位に近い)

鈴木を使う事には共感できないが、采配はまあまあよかった。(牛島が本当にひどかったから。)


テレビで見る限り選手のケアもしていたし、良い監督だと思った。


ここでこの言葉を思い出してみよう。



「監督がコロコロ変わり、目指す野球がぼやけている。スタイルを示してほしい」



スタイルってなんですか??



選手が代わればスタイルもかわる。


選手が成長すればチームのスタイルも変わる。


これが正解ではないですか。



目指す野球、、、


優勝に決まってるだろう!!



こんな事を言う相川はチームが優勝できないと思っています。



目指す野球って優勝にきまってるじゃないですか。



その他になにがあるんですか。



相川は「どうせこのチームでは優勝できないわ」




と、思っているからこんなことを言うのです。



私はこれから相川にあまり期待を持たないようにします。












人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

イチローの美学

イチロー一喝 ムネリンを“破門”?



マリナーズ・イチローが、ムネリンを一喝した。神戸市内のオリックス室内練習場でソフトバンク・川崎と2年連続で合同練習。イチローは前夜の食事会での一件を明かした。

「バカげたことを初回からしやがって。説教しましたよ。オレが一番嫌いなことをしやがって。オールスターの選手。夢を壊すなと言いたい」

北京五輪アジア予選(台湾)の韓国戦。初回1死から遊ゴロに倒れた川崎が一塁にヘッドスライディング。チームを鼓舞したプレーだがイチローの野球哲学、美学からすれば許せなかった。

イチローはヘッドスライディングを嫌っている。ケガのリスクを背負う上、ベースを駆け抜けるよりスピードが落ちる。非合理的なプレーを天才は「カッコ悪い」と言う。昨年3月のWBCで川崎はイチローから野球理論を吸収。同12月には合同練習を行うなど可愛がっていた弟分が敢行したプレー。「情状酌量の余地はある」としたが「理由によってはオレはもう(川崎と)一緒にやらないつもりだった」と“破門”にしかねないほどの失望感をあらわにした。

フリー打撃など約1時間の練習後は「(北京でも)ぜひ勝ってほしい」とエールを送った。一方の川崎は「学んだこと?多すぎて分からないくらい。“一石百鳥”になりました」と話したが、最後まで歯切れは悪く、しょんぼりしたままだった。









イチローは理論的な考えの持ち主で、たいていの時冷静でいられることができる 賢い選手だと思っています。


しかし、このイチローの発言は私にはあまり理解できません。


ヘッドスライディング、、、これは勝理への執念、気持ちが強いときに体が勝手にしてしまうものだと思います。

「絶対にセーフになりたい!!」


という気持ちが全面的に表れたプレーで、チームを鼓舞し、選手を活気ずけることだと思います。




国際試合では選手にとんでもないプレッシャーがかかります。しかも、勝ってあたりまえというプレッシャーもあって日本の選手はそうとう精神的にきつかったと思います。



国際試合では、ん?、、理屈では証明できないものがあるのです。


それを自分の積極的なプレーで仲間の緊張ほぐす、、。いいことじゃないですか。



他の選手は熱い気持ちになったはずです。




イチローの発言がすべて正しい訳ではないのです。イチローだって間違った事を言う事やする事もあるのです。



それに、川崎とイチローにはセンスの差や、筋肉のつき方など違うところが無数にあります。




イチローの言動から様々なことを学ぶのはいいですが、自分、、「川崎宗則」を見失わないようにしてもらいたいです。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

3羽烏 ー田沢ー

マイケル後継者だ!田沢に白羽の矢


日本ハムが来年ドラフトで新日本石油ENEOSの153キロ右腕・田沢純一(21)を上位指名候補にリストアップした。球団幹部は「来季の目玉となれば田沢くん。うちもマイケルの後に続く(次の)抑えが欲しい」として、来季32歳を迎える守護神、マイケル中村の後継者として社会人No・1右腕に白羽の矢を立てた。田沢は常時150キロ台を記録する直球とフォーク、スライダーが武器。チームでも抑えを務めている。

今年がドラフト解禁年で横浜、オリックスなどが1巡目候補としていたが「会社、チームに恩返しできていない」とアマ残留を決意。順調にいけば“不作”と言われる来年ドラフトの目玉となるのは確実だ。「引き続き来季も見ていきたい」(球団幹部)と今後も徹底マークする。

 ◆田沢 純一(たざわ・じゅんいち)1986年(昭61)6月6日、神奈川県生まれの21歳。小3から野球を始める。松本中を経て、横浜商大高2年夏の甲子園に出場も登板はなし。エースを務めた3年夏は神奈川大会4強。1メートル81、81キロ。右投げ右打ち。家族は両親と弟。










それほど力を入れなくても、いつでも150キロ台を記録出来ることは、今年、プロ入りを表明すれば、NO.1だっただろう。昨年の段階でも常時140キロ台後半?MAXで150キロぐらいを記録するなど、その球速は今年の候補の中でもトップクラスであった。

しかし今年に入って、更にその球威・球速を増した印象。ガン表示が比較的厳しい・浜スタで、150キロ台を連発。MAX152キロまで記録していた。その球質も、勢い・強さを兼ね備えたボリューム感溢れる速球。

昨年までは、横滑りするスライダーとの単純なコンビネーションであったが、今年は縦に切れ込むスライダーも駆使し、横の投げ分けだけでなく高低が使える投球になり幅が広がった。

困ったら速球というイメージがあり、それほど変化球のレベルは高くない。それでも多くの三振を変化球で奪った。




横浜に是非入って欲しいのですが、、横浜はくじ運が皆無




今年のドラフトも狙っていましたが、本人が残留希望。




速球が武器というのはすこしこわいですが、即戦力にはなるはずです。






人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

前田さん

2000安打査定ゼロ…前田智ダウン


9月にプロ野球36人目の通算2000安打を達成した広島の前田智徳外野手(36)が26日、広島市民球場内の球団事務所で契約交渉し、4000万円減の年俸1億7000万円でサインした。

今季は右足の度重なる故障に苦しみ、124試合で打率2割8分5厘、15本塁打、71打点と不本意な成績だった。2000安打達成は査定には加味されず、前田智は「(ダウン提示は)自分の力的にも、数字的にも、しょうがないでしょ。ケガが続いて、野球選手のレベルに至っていなかった」と淡々と話した。

19年目の来季に向け、オフも球団施設で地道にリハビリテーションを続けている。「年齢的なこともあり、かなり衰えがきている。もう1年悔いの残らないようにやりたい」と語った。(金額は推定)







これは人それぞれ考え方があると思いますが、生え抜きで2000本安打達成などをした広島のスター選手がダウンでいいんでしょうか??



2000本の特別手当みたいなものが出たならまだしも4000万ダウンって、、




通常も124試合で  .285、、なら十分じゃないですか?


現状維持、少しアップでもいいと私は思います。




広島は貧乏球団と聞きますが、今年の前田にはある程度、年棒をはずませてもよかったんじゃないかと思います。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

憲伸

ロボットじゃねえ…川上が怒りの保留


俺はロボットじゃねえ。オレ竜のエースが大激怒だ。中日・川上憲伸投手(32)が25日、名古屋市内の球団事務所で契約交渉に臨み、現状維持の3億6000万円を保留した。下交渉のダウン提示から上積みはあったが、プライドは切り裂かれ、2度目の自費キャンプ突入が濃厚となった。
 
球団側のひと言が怒りの導火線に火をつけた。「それはたまたまじゃないのか」。4年連続の2ケタ12勝を挙げながらも、マイナス査定を主張する球団側に、川上は全26試合中、優勝争いを繰り広げた阪神と巨人を相手に、半数以上の14試合に登板した中身の濃さを訴えた。
 
川上のローテは、森バッテリーチーフコーチと相談の上、開幕前にすべて決まっており、球団側の言う“たまたま”には当てはまらない。「通信簿どおりの評価だけで寂しいです。来年に向かっていく勇気がわいてこない。じゃあ、誰か代わりにやってくださいって感じですよ。ボランティアで野球をやってるわけじゃないんですから。ロボットだったらいいけど、僕らは消耗品なんです」。来季にFA権を取得する大黒柱。球団への不信感が、福留に続く他球団流出につながらなければいいが。







中日は年々観客動員数が減っていると聞いています。




チームが強いのになぜかな?と思っていたのですが、球団の問題のようですね。




中日がファンサービスを積極的にしている事など1度も聞いた事がありません。




それに球団幹部(おそらく)の人がエースにあんなことを言うなんて考えられません。




12勝したら、たとえ20敗しても年棒アップでしょう。1年間ローテを守ってきたのですから。




岩瀬も保留したという事で、球団はきちんとがんばった選手の評価をしていないのかもれません。




五輪予選でも活躍した2人、、、川上がダウンなんて本当に考えられないですよ。

人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

藪がジャイアンツとマイナー契約


元阪神で2005年には米大リーグ、アスレチックスでプレーした藪恵壹投手(39)が、大リーグのジャイアンツとマイナー契約を結んだことが25日、マネジメント会社から発表された。来年2月のキャンプには、招待選手として参加、メジャー昇格を目指す。

藪はアスレチックスで主に中継ぎで40試合に登板。4勝1セーブを挙げたが、1年で退団した。06年はメキシカン・リーグでプレーし、ことしはアリゾナ州などで練習を続けてきたという。

藪はマネジメント会社を通じ「とても光栄なこと。体の好調を維持して来季、必ずメジャーのマウンドに立ちたい」とコメントした。

藪が招待選手扱いとなったことで、来年のキャンプには過去最多の17人の日本選手が参加する。







阪神ファンのみなさん、、この男を覚えていましたか?


阪神時代は内角をえぐいほど攻める投手であり、それが生命線でした。


しかし、メジャーに移籍後、全然活躍できず1年目が終わりました。私はもう引退したと思っていたのですが、、、。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

横浜ベイスターズ

今回は昨シーズンの横浜の選手の活躍具合を考えていきたいと思います。


 ベイスターズ投手


 ベイスターズ野手・捕手



大活躍!!==寺原・クルーン・相川・村田・吉村



活躍!==木塚・三浦・工藤・横山・仁志・下窪・佐伯・野中・種田




だめ!!==山口・三橋・那須野・土肥・加藤・高崎・ホセロ・マット・金城・藤田・内川・石井



全然だめ!!==吉川・吉見・山北・古木・鈴木・下園・小池



だと思います。



あえて、普通というのはつくりませんでした。




悩みどころは、金城、吉見、加藤など。


防御率は悪いですが、試合数を投げているとか、金城でいえば、139試合もでているなど。です。



期待値もありますが、、殆ど、試合のことについての評価としては、間違っていないと思います。



以上。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

阪神からのプレゼント

これは、新井の人的保証のことですが、(もう広島は選手を獲るときめたようなので)


阪神のプロテクト選手を考えたいと思います。


阪神は28人をプロテクトする事ができます。



投手==能見、安藤、杉山、藤川、渡辺、江草、福原、小島、久保田、上園、下柳(おそらく残留)  計11人


野手・捕手==鳥谷、野口、金本、今岡、藤本、関本、岡崎、坂、野原、矢野、桜井、赤星、赤松、狩野  計14人


これで25人です。

他には、葛城、岩田、太陽、橋本、桟原、若竹  など。


林は外国人選手でしょうか???

おそらく、下の『他』の選手の中から選ばれると思います。

岩田はないかもね、、
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

巨人

クルーン“うれG?”ピザ食べ放題


好きなもの、食べてもらいます。前横浜のマーク・クルーン投手(34)の入団が決まった巨人が、来春のキャンプ、公式戦中の食事メニューを変更することが23日、分かった。守護神の“偏食”に合わせて、好物のピザやスパゲティなどを常時、準備する予定で、日本一奪回のキーマンに最高の環境を整える。
 
あるチームスタッフは「(ピザを)出すしかないでしょう。それしか(クルーンは)食べないんですから」と話した。日本食をまったく受け付けず、ピザやハンバーガーなどのジャンクフードしか口にしない偏食の守護神。これに合わせ、来春のキャンプやシーズン中は毎日、ピザを選手サロンに用意するという。
 
通常、東京ドームで3連戦を行うときは、外国人選手のためにサンドイッチ、ピザ、ホットドッグをローテーションで用意していた。だがクルーンが加入したことで「毎回、ピザになるかもしれない」(チーム関係者)。
 
日本国内間の移籍とはいえ、しきたりや伝統を重んじる巨人への入団で、精神的なストレスが生じることは十分考えられる。そんな負担を軽減するため、食事だけでもクルーンの要望や意向を尊重してあげたい考えだ。
 
「偏食を改めさせるより、好きなものを食べて、いいパフォーマンスをしてもらったらいい」とチーム関係者。原巨人の命運を握る守護神候補のためなら、ピザの準備は惜しまない。







クルーンにとっては良い事かもしれません。そして、ピザ好きの巨人軍選手にもいいかもしれません。


しかし、巨人の選手、、みんな思っているのではないでしょうか?

「特別待遇かよ、、他球団の選手を大事にし過ぎだよ」

と。


クルーンが偏食だという事は前から知っていました。多分、ジャイアンツの選手の中にも偏食だけど、がんばって嫌いなものを食べてみたりした人もいると思います。(特に野菜嫌いな人って多いですから、、。)

それが、クルーンが加入といっただけで「好物のピザやスパゲティなどを常時、準備する予定」などというのは少し甘くはありませんか?多分契約の内容に入っていたのでしょうが、、これは、他の選手はいい気持ちをしないと思います。


それに、偏食は体に良くありません、、いや、悪いです。

サプリメントなどもありますが、サプリは補うことができるものであって、野菜を殆ど食べないのでは意味がありません。

オフの今、、、直させるには今しかないでしょう。

野球人生、、、いや、本当の人生も、こんなことでは早く終わってしまいますよ。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

M-1

先ほどまでMー1を見ていましたが、、

サンドウィッチマンが優勝しました!!

2、3年前まではエンタの神様が好きだったので、今日やった2つのネタも見た事ありましたが、面白かったです。わたしはボケの方の声と顔が好きでした。

まさか、敗者復活戦から上がってきたコンビが優勝するとは思いませんでしたが、

決勝戦の3組のネタはほぼ互角で、キングコングが少し面白いかなと思いましたが、勢いと、漫才という点ではサンドウィッチマンが他の2組を上回っていたと思います。


サンドウィッチマンの好きなネタは「ガソリンスタンドの店員」なのですが、あれはコントの方が向いていたのでM?1ではやらなかったのだと思いますが、私はあれが1番好きです。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

妄想

まだ、ビグビーの件や、トレードなど決まっていないことがありますが、来シーズンの横浜をうらなってみようと思います。



横浜が3位の場合(2位以上は99%無理です)

先発==三浦大輔(11勝8敗)
 
    寺原隼人(14勝10敗)

    工藤公康(7勝5敗)

    デーブ・ウィリアムス(9勝5敗)

    マイク・ウッド(7勝4敗)

    高崎健太郎(6勝10敗)


         小林(新入団)秦、三橋、なども、、那須野??吉見??


中継ぎ==木塚敦志  2.85  66試合

     加藤武治  2.45  55試合

     牛田成樹  2.96  60試合

     高宮和也  3.25  60試合(工藤塾の成果を!!)


         マット、山北、、吉見??那須野??


抑え==トラビス・ヒューズ  32セーブ

    小山田保裕  5セーブ(主に中継ぎ)



ドラ投手は小林太志以外は育成して欲しいと思う。




主なスタメン(ビグビー獲らなくて、、代わりも獲らないという仮定)


  1番・仁志(二)  .285    出塁率  .360

  2番・石井(遊)  .270    犠打数と成功率でセ1位

  3番・金城(中)  .300    得点圏打率  .320

  4番・村田(三)  .275    本塁打、35  打点、110

  5番・吉村(一)  .275    本塁打、30  打点、85

  6番・佐伯(左)  .285    得点圏打率  .350
  
  7番・JJ(右)   .290    盗塁25  守備うまし。

  8番・相川(捕)  .280    盗塁阻止率  .330



オリンピック期間中、、、


  1番・仁志(二)

  2番・石井(遊) 

  3番・金城(中)

  4番・佐伯(左)

  5番・吉村(一)

  6番・JJ(三)

  7番・大西(右?)

  8番・相川(新沼、鶴岡かも、、)(捕)



大西=代打の切り札、守備固め   野中=代走、時にスタメン。

内川=代打の切り札、時にスタメン  下窪=代打。守備克服すれば、時にスタメン

呉本=代打,時にスタメンで使って欲しい。

藤田=すべてにおいて石井より2回り下。左の代打。

鈴木=左の代打。時にスタメン(怒り)


こんなものでしょうか。私的には、、左の外野(一塁)大砲が欲しいです。守備もそこそこできる選手だと、なお良いですが、、

代打の切り札としても、、そして6番、5番くらいで、敵を精神的に追いつめる打者として使える選手。


はっきり言って

薬物使用の噂がなかった時のビグビー(笑) 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

FA

横浜 主軸流出阻止へFA宣言残留容認


投打の主軸を他球団には渡さない。横浜は、来オフの主力流出を避けるため“FA宣言残留”を認める考えを示した。来季は北京五輪予選最終候補まで残った相川、WBC代表の金城、巨人戦通算13勝3敗を誇る左腕・土肥が権利を取得予定。

今季FA権を取得したエース三浦も来季で複数年契約が切れるため行使する可能性はある。村上チーム運営部門統括は「4人とも絶対に残ってもらわなければ困る。条件を聞きたい」とシーズン中にも下交渉を行う予定。原則として宣言残留、複数年契約は認めていないが「残ってもらえるならば認める考えもある」と全力で引き留める。







三浦、相川、金城、土肥、、  正直、土肥以外は流出してはかなり困ります。


土肥は、西武からトレードできました。当時中継ぎをやっていた土肥は先発のチャンスをもらえるために横浜に来たのです。そして、2005年には10勝し、横浜の先発の3本柱になった時期もありました。

しかし、06年、07年はおもわしい成績を残す事ができず、、来シーズン活躍しなければ、FAでもなんでもしてもらってかまわないと思います。

どこの球団も獲らないでしょうが、、(巨人が獲ったら人的保証もらえてラッキーキラキラ



金城はここ数年、横浜の外野の支柱になっています。肩はとても良く、守備もまあまあ。打撃は毎年そこそこの成績を残しています。


三浦は「浜の番長」エースです。完投数も多く中継ぎの負担も減らしています。


相川は肩が悪く(痛めているのと、もともと良くない)盗塁阻止率はセ・最下位でしたが、フィールディングは良く、今現在のベイスターズでは抜けてもらっては困る選手です。





現在の横浜の状態で1番ぬけては困るのは、キャッチャーの相川、、エースの三浦です。


金城の代わりは外国人で、、土肥ぐらいの投手ならば、若手を使い将来に期待するか、外国人投手を獲るかできます。




2009年優勝を目指している横浜にとって、このFAでの放出があれば、かなり優勝が厳しくなるでしょう。








人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

パウエル

パウエルのオリックス復帰が決定的


オリックスが巨人を退団したジェレミー・パウエル投手(31)を獲得することが21日、決定的となった。3年ぶりの古巣復帰となり、中村球団本部長は名前こそ伏せたが「年内にも1人は(合意に達する)可能性がある」と見通しを語った。同投手は今季開幕前に右ひざ半月板を手術。結局、7試合の登板で未勝利に終わったが、7年間で通算67勝(59敗)の実績は申し分ない。また、前西武のカブレラに対しては2度目の条件を提示したことが判明。同本部長は「前回よりも微増。返事はおそらく週明けになる」と話した。







リオスの代わりに獲ったのでしょうが、、どうでしょう??


セ・リーグでは通用しなかったように思えるのですが、、先発の層があまり厚くない巨人で怪我をしたのもありましたが、復帰してからもコントロールが悪く打ち込まれた感がありました。


オリックスは先発の層が薄いと思うので怪我さえなければ開幕ローテンションは確実ですが、パウエルは活躍しないと思います。


しかし、怪我がまだ完治していないい状態で投げていたのかもしれません。(契約更新も意識して)それならば、ある程度の成績を残してくれるでしょう。


リオスは日本での実績はありませんが、各球団がリストアップしているということで、スカウトが見て、日本でも通用すると思ったのでしょう。


パウエルは日本での実績が豊富ですが早熟で全盛期は過ぎたように思います。


今現在では


             リオス>>パウエル


だと思います。





人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

遊撃手

“ポスト二岡”なんて不要!巨人・二岡、来季目標は全試合出場


巨人・二岡智宏内野手(31)が20日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1500万円増の1億9500万円でサインした。11月に左ひざの手術を受けた二岡は、来季の全試合出場に意欲を燃やし、“ポスト二岡”不要を打ち出した。

契約更改を終えた二岡が、せきを切ったように話し始めた。報道陣に向けて異議を唱えたのは年俸査定でなく『ポスト二岡』のフレーズだった。

「悪い意味じゃないことはわかりますけど、そう言われるのは不愉快。使わないでほしいですよ。(遊撃手は)総理大臣みたいに任期があるわけじゃないんですから」

根絶?を望むスローガンがチーム内に掲げられたのは、今秋のキャンプから。二岡を脅かす存在が不足する若手遊撃手に、首脳陣がムチを入れたのがきっかけだった。同時期に米アラバマ州で左ひざ関節半月板の形成術を受けていた二岡は、これに鋭く反応した。

「“ポスト”なんて言われるのは引退間際の選手でしょ。ポジションを死守する? そうじゃなきゃ、手術なんかしないですよ」

まだ31歳、ベテラン扱いはごめんだ! 巨人では99年1月、清原が春季キャンプ中のフリー打撃について報道陣に「サク越えの本数は無意味。数えるな!」と“お達し”を出したことがあったが、二岡の主張もこれに通じる熱い訴えだった。

二岡は左ひざのリハビリ中。来年1月に渡米して再検査を受け、そのままフロリダ州で自主トレを行う。今季、自己最多の83打点を記録したが、故障の影響で5試合に欠場し、悔いを残した。

「目標は全試合出場。ひざを治して、日本一を達成したい」。普段、寡黙な男の熱弁は、来季にかける闘志そのものだ。







二岡は自意識過剰ぎみですね、、

もし、二岡が怪我したらどうするのですか??


『ポスト』というのは最低1人はいるものです。


31歳って言ったら、、ベテランと中堅の狭間です。若手が二岡の座を虎視眈々と狙っているのに、、こんなことを言われたらね?、、何様のつもりでしょうか?ショートは二岡のものではないのですよ。


二岡は良い選手ですが、、いつまでも成績が残せるとは限りません。


今から『ポスト二岡』を考え、つくる事には巨人ファンの人にとっては大賛成でしょう。




左膝の手術という事で必ず下半身の筋肉が落ちます。そして、少しでもシーズン中に痛めると、踏ん張って打てなくなり、怪我を引きずってプレーするとなると、必ず今年の多村のようになってしまいます。


そして、パワーが落ちればあのライトスタンドぎりぎりのホームランが打てなくなります。


あれが打てなくなると二岡の引退へのカウントダウンが始まるでしょう。





人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

阪神

赤星「巨人より阪神の方が楽しい野球できる」


阪神の赤星憲広外野手(31)が20日、巨人を挑発した。西宮市の球団事務所で2000万円増の年俸1億8000万円で契約更改。クルーン、グライシンガーを補強した巨人に対し、「うちの方が楽しい野球ができる」と“スモールベースボール”での打倒を予告した。

「現有戦力が力を出さないとチームは成り立たない。(チャンスを奪われる)ジャイアンツの若手にすれば、楽しみもくそもないと思いますよ」と大型補強による弊害を指摘。「ジャイアンツ批判するつもりじゃないけど」と断りながら虎ナインの思いを代弁した。

勝算は機動力。グライシンガーは守備もうまいが、外国人投手はかき回されるとリズムを乱す傾向が強い。「つないで点を取るのがうちの野球。僕が塁に出て、足で相手を警戒させたい。本塁打を5、6本打たれても勝負になりますよ」9月17日の巨人戦(東京ドーム)で7被弾したが、チームは1本塁打で勝利した。赤星は「巨人に勝つために嫌がられる仕事をもっと意識したい」とゲリラ戦を挑む。






阪神が、、、巨人より楽しい野球????


阪神は広島の4番新井を獲得し、グライシンガーの争奪戦に参加したんですよ。


もし、阪神がグライを獲っていれば、、大型補強2VS2で互角ですよ。


どこが楽しい野球ですか??


JFKの酷使で勝ってきて、自分はヘルニアで休んでいることが多かった。


まだ、藤川や久保田が言うのならわからんでもないです。


赤星、、お前が言うな。


楽しい野球??


妻持ちの鳥谷が宿舎に女2人連れ帰って、、処分は厳重注意。試合は1試合も休ませず、、それどころか岡田は「フル出場、がんばれ」だそうです。


こんな球団聞いた事ありません。不倫ですよ。自分が野球選手ということを彼はきちんと認識しているのでしょうか??たとえ、鳥谷が大学の後輩だとしても処分はきちんとしなければいけない。楽天にでもとばされてもしょうがない事件ですよ。


それとも、裏ではみんな不倫してるので、ばれたら自分もあぶないと思ったのかもしれないのでしょうか(笑)







1番楽しい野球をしているのは楽天だと私は思います。


あの戦力であそこまで良い試合をやっているのですから。


セでは中日横浜ぐらいでしょうか??


横浜も昨昨シーズン最下位から選手に大きな変動はない中、今年は3位に近い4位でしたからね。



阪神は確実に巨人化して、ファン離れも加速してきています。

生え抜きの決して不倫などしないまじめな選手を育てるべきです。


高浜は将来の有望株ですから、、鳥はとっとと楽天にでも行って下さい。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

スキン

スキンをかえてみました。

前のほうが読みやすかった。という方がいらっしゃるなら元に戻したいと思います。

どうでしょう?? 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

マリナーズ

シルバ、マリナーズへ


米大リーグ、ツインズからフリーエージェント(FA)になったカルロス・シルバ投手が19日、マリナーズと4年契約で合意に達したと、公式ホームページが伝えた。年俸総額は4400万ドル(約50億1600万円)。

右のシルバは、大リーグ6年間で55勝46敗。ことしは13勝14敗。マリナーズでは先発の一角を期待されている。




黒田の代わりでしょうか??

日本人選手のイチロー、城島がいるマリナーズを私は応援しています。横浜と同様に3、4年前までは弱かったチームでした。しかし、イチローの加入や城島の加入、、ヘルナンデスの成長などから今年は首位争いもしている時期がありました。

横浜にもがんばってもらいたいです。

横浜は来シーズン、、6人(5人かも?!)の外国人にクライマックスシリーズ進出の運命を託します!!

個人的には、、デーブ・ウィリアムスキラキラに期待しています。

変則サイドっぽい先発サウスポー、、ゾクゾクしますアップ




ビグビーを獲らないなら(獲って欲しくない)早急に他の選手を(リストアップしていた選手を)あたって欲しいです。

このままではビグビー側の思い通りになって時間が過ぎ他の選手は契約を終えていきます。


           急げ!!

人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

村田

今回は少し手短かにしたいと思います。

テーマは


「村田に年棒1億8000万の価値があるか??」


です。

情報収集しましたのでこのブログを見ている人の100%を共感させる自信があります。


私の結論から言いますと、『ない』です。

では、まず村田の成績をどうぞ


       村田成績


次に、セを代表する4番、、
       

       ウッズ成績


       新井成績


長所=チャンスで本塁打が多い、、犠牲フライをきちんと打ている、、四球が多い(ウッズは別格)、、得点が多い(足がまだ早い)、、打点も3人僅差、、三振が少ない


短所=4番なのに得点圏打率が低い(ウッズもだが、村田より四球の数が倍ある)、、死球が多すぎ(怪我の要因)、、守備が、ウッズ(1塁)<村田(3塁)<<<<新井(3塁)



長所が多いとお思いのかたもいると思いますが、、得点圏での打率の低さは致命傷です。得点圏での出塁率も低い。しかし、三振数が少ない事は良い事ですが、、。

つまり、、打撃では(四球も含む)


            新井<村田<<ウッズ


だと思います。

しかし4番の見せ所チャンスとなると


            村田<<<新井<ウッズ


と、なるように思います。


では、、プロの目から見た決定的なものを、、


村田守備   総合評価   人気


以上です。まあ、1億5000で普通OKでしょう。来シーズンも成績が残せれば、、『2億』越えは楽勝と考えた方がいいような気が、、、



人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

かっこいい男

拾ってもらった恩 坪井1発サイン


日本ハムの坪井が1500万円増の3500万円プラス出来高で1発サインした。昨オフ突然の解雇通告を受け、12月下旬に再契約したものの年俸は9000万円から2000万円まで下がっていた。今季は代打の切り札として連覇に貢献。「野球をやれる幸せを感じていた。いくらでもハンコを押そうと思っていた」。梨田新体制になる来季に向け「監督が代わるとチームはガラリと変わる。自分のモチベーションも上がるし、レギュラーを目指したい」と意気込んでいた。





阪神時代から私は坪井をいい打者と思っていました(あまり活躍はしていませんでしたが)。しかし、日ハムにトレードされ、稲葉、、新庄、、森本などの厚い外野の選手層に阻まれていました。


そして、解雇通告、、しかし、年棒7000万ダウンということで再契約。

楽天であれば獲ってくれたんじゃないかな?と思ったりするのですが、解雇したのに契約してくれた、、ということで日ハムに恩を感じ、同時にこれがラストチャンスだと思ったでしょう。

そしてみごと結果を残し、チーム優勝貢献しました。

そしてこの言葉

「野球をやれる幸せを感じていた。いくらでもハンコを押そうと思っていた」


そうです。野球をやれる幸せ、、、どこかのだれかさんにも見習って欲しいです。



野球愛ランキング    <クリック・プリーズ 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

「19」の呪い

 横浜、最初のドラ1は小桧山、背番号はあの「19」



“背番号19の呪い”は解けていなかったのか、小桧山の後に19を付けた戸叶投手も成績が伸びず2000年にオリックスへ移籍。戸叶とトレードで入団した、かつてのドラフト1位杉本友投手も横浜では1勝しかできず、ヤクルトへ。3年間で1軍登板2試合、05年入団の染田賢作投手がこの流れを断ち切ることができるのか。来年はあの事件から18年目を迎える。





背番号「19」は期待された投手がつけていますが、成績は全然残せていません。本当に「呪い」があるのかもしれませんね。永久欠番にしても良いんじゃないんでしょうか??永久欠番でなくても暗黙の了解で使用しないとかね、、あんまり良いもんじゃないようですし、、


情報まで。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

