All 2008年05月 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

捕手の差?part2

ウッド?相川 4.62 37回  
ウッド?鶴岡 3.86 23回1/3

三浦 ?相川 2.97 39回1/3
三浦 ?鶴岡 1.89 19回

那須野?相川 7.36 25回2/3
那須野?鶴岡 2.70 16回2/3

小林 ?相川 8.25 12回
小林 ?鶴岡 2.25 24回





那須野と小林の場合明らかに差がありすぎる。三浦とウッドにしても鶴岡の方がいい。


今日は武山が登場し、高崎をリードしたが、高崎が前回、前々回。前々々回からは想像できないほどいい投球をした。

相川がひどかったのか、高崎が良くなったのかは分からないが、、今日はインコースをうまく付いていて良かった。(桑原は信頼度急上昇です。)


ただ、武山は打撃がね・・あまりいい噂を聞かないのでそこだけが心配です。


いずれにせよ、鶴岡スタメンが今の所最善だと思いますが、、。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

話が少し逸れますが、、吉村は将来の為にも2軍に落とした方がいいと思います。田代に指導してもらいたい。外角のボール球を振りすぎていて話になりません。


仁志も石井も打撃がひどい。仁志は100%2番向きではないし、石井はデッドボールを受けた試合から打撃がおかしい。しかし、この2人を抜く事のできる若手がいない。厳しいなぁ。。


1番 大西 左
2番 石井 遊
3番 内川 一
4番 村田 三
5番 金城 中
6番 ビグビ右
(DH)相川
7番 石川 二  (斉藤秀 sage)
8番 鶴岡 捕
9番 投手 投

ビグビーか大西が右(ライト)守れるのか??もしくは金城ライトで、大西センター、ビグビーレフトでもいいかも。

DHの場合は7番に相川を入れて、8番鶴岡で9番石川。


ショートで野中は厳しいなぁ。広島戦ではがっかりだったからね。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

スポンサーサイト

捕手の差?

昨日はエース三浦が打ち込まれ、投手のガトームソンにまで場外ホームランを打たれ4回5失点。期待の星(?)高宮はオープン戦よりマシになっていましたが、やはり全体的に球が高かった。相手は試合成立を急いでいましたから0で済んだのでしょう。しかし、横山や高崎よりかはマシだと思います。




そして最近気になっている「相川がマスクをかぶれば大量失点説」故障あけからのことです。


それは5/16日の中日戦から始まりました。8回から?途中出場し、マスクをかぶり三橋をリード。満塁ホームランをあびました。



下は、相川捕手時の失点。(Dはドラゴンズ・Eはイーグルス・Bsはオリックス・Hはホークス)


D  5/16 = 1回4失点 鶴岡7回3失点
D  5/17 = 9回7失点
D  5/18 = 1回1失点(サヨナラ負け)鶴岡8回5失点
F  5/20 = 9回6失点
F  5/21 = 9回4失点
E  5/23 = 9回7失点
Bs  5/25 = 8回10失点 鶴岡1回0失点
Bs  5/26 = 9回5失点 
H  5/28 = 7回6失点
H  5/29 = 9回6失点  
M  5/31 = 6回7失点 武山2回0失点  new!!
(試合をつくれたのは9試合中わずか1試合(短い回の場合は除く))



次は相川故障時の鶴岡の成績


C  4/27 = 9回1失点
D  4/29 = 9回4失点
D  4/30 = 9回2失点
D  5/01 = 6回2失点 新沼2回0失点
C  5/03 = 8回4失点
C  5/04 = 8回8失点
C  5/05 = 9回5失点
S  5/06 = 6回1失点 新沼2回0失点 斉藤1回0失点
S  5/07 = 8回2失点 新沼1回0失点
S  5/08 = 9回5失点
T  5/09 = 9回2失点
T  5/11 = 9回3失点
G  5/13 = 9回3失点
G  5/14 = 9回2失点
G  5/15 = 9回3失点
E  5/24 = 9回2失点
(試合をつくったのは16試合中12試合)

は試合をつくり、は作れなかった場合)



投手の調子の違いもありますが、これだけの多くのデータがあると相川のひどさがわかってもらえたと思います。肩も鶴岡より弱いし、、唯一キャッチングだけですかね。(打撃は当然相川の方が上です。)

特に5/24日のイーグルス戦。鶴岡は7人もの投手を巧みにリードし、なんとか2失点に抑えたのはすごかった。高崎なんてどうしようもなかったのですが、、


那須野の場合、、相川のときの防御率と鶴岡のときの防御率との差が3,00ぐらいあったように思います。


インコースをよく突く鶴岡と、アウトコースばかりの相川(時に意味不明のつり球)私は鶴岡に正捕手になってもらいたいです。相川のイケメン査定の(1000万ほど)のわずか2倍の年棒。


バッティング = 鶴岡<<相川
キャッチング = 鶴岡<相川
肩      = 相川<鶴岡
リード    = 相川<<<<鶴岡    だと思います。。



鶴岡正捕手にしてくれ!大矢監督!!





人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

助っ人査定 ?セリーグ?

さて、今や日本の野球に欠かせない外国人助っ人。


いきなり15勝する奴もいれば、1試合も登板せずに帰国する奴もいる(苦笑)


で、、オープン戦も架橋にかかりもうそろそろ新外国人の正体が分かってきたと思うので「助っ人査定」をしみたいと思う。(シーズン中の途中経過あり)





Sランク=エース・主砲級・失敗の少ないクローザー。

Aランク=1年間通して活躍しそうな選手。


Bランク=そこそこ1軍で活躍しそうな選手


?????????????????????????????


Cランク=1軍・2軍を行ったり来たりの選手。シーズン終われば解雇が有力。


Dランク=観光をしにきたと思われるような1軍で全然活躍しない選手(主に2軍あるいは1軍でさっぱり。)


Eランク=故障が多かった選手
















               

?横浜?       予想  途中経過(5/30)
マット・ホワイト    A  E
トラビス・ヒューズ   A  C
デーブ・ウィリアムス  C  D
マイク・ウッド     B  A
J・J・ファーマニアック D  D
ラリー・ビグビー    B  B


評=少し甘めかもしれませんが、JJは守備が下手すぎる(まぁ獲得の触れ込みを聞いた時からうすうす感じてはいましたが)ホワイトは2シーズン目なかなか期待できます。。

途中経過=ウッドは無援護ながらもがんばっている。防御率もリーグ9位(5/28)ビグビーも思ったより使えるが、マットホワイトの怪我が痛い。ヒューズはクイックへたすぎ。JJは後半戦やってくれるかも??




?広島?       予想  途中経過
ルイス         S  S
コズロースキー     B  B
シュルツ        E  E
マルテ         C  D
シーボル        B  D
アレックス       A  A


評=マルテってまだいたんですね。。ルイスとコズロースキーは結構活躍すると思っています。問題はボークだけと、、アレックスも毎年コンスタントに成績を残していますし守備も良い。。外国人選手は良い選手がそろっていると思います。


途中経過=ルイスはさすが!!アレックスも予想通りの活躍。シュルツも怪我が治って好調。今後の活躍に期待。コズロースキーは微妙、、かな。




?巨人?       予想  途中経過
グライシンガー     A  A
バーンサイド      C  D
クルーン        S  A
ジャン・チェンミン   D  D
イ・スンヨプ      S  E
ゴンザレス       E  解雇?
ラミレス        S  S


評=巨人の場合は特殊です。バーンサイドは良い投手ですが人数制限により多くは出られないでしょう。

途中経過=イ・スンヨプの怪我は大きい。しかしラミレスが絶好調。クルーンもなかなかがんばっている。ゴンザレスは・・・。バーンサイドは今後に期待。






?ヤクルト?     予想  途中経過
リオス         A  B
ゴンザレス       C  D(E)?
林           B  S
リグス         C  C
ガイエル        B  B


評=ゴンザレスは故障していませんでしたっけ??リオスは10勝すると思います。林もそこそこ。ガイエルは昨シーズンより率がのこせるかです。

途中評価=リオスは悪いながらもずっと先発やってる・・。ガイエルもリグスも不調気味。林がすごいね。前評判以上の活躍。






?阪神?        予想  途中経過
ボーグルソン       C  C
アッチソン        B  C
ウィリアムス       S  E
フォード         B  D


評=ウィリアムスは別格。アッチソンはなかなかです。問題はボークかと。フォードも調子を上げてきていてなかなか期待できる。

途中経過=ウィリアムスは故障が明けてからいまいちだが心配ないだろう。前半戦はアッチソンががんばったが、他の外国人はさっぱり。バリディリス?は微妙だね。




?中日?        予想  途中経過
チェン          E  A
クルス          B  D
ネルソン         C  D
ウッズ          S  S
デラロサ         C  D


評=ウッズは別格。ネルソンはオープン戦を見る限りダメ。デラロサも微妙。クルスは期待できる。

途中経過=ウッズはやはり別格。チェンが先発に中継ぎに好投してる。デラロサは守備専門か??他はさっぱり。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。