All 2008年08月 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

news zero

村尾さんズバズバ聞いてましたね。正直マスコミがあそこまで聞くのかと驚きました。


そんなことよりも星野監督ひど過ぎるぞ・・


言ったことをまとめてみると、、
  
チャンスをやったのに挽回しない選手が悪い  合宿期間が短いのが悪い

審判が悪い 合宿の環境が悪い  仲良しは悪く無い 選ぶ選手がいないのが悪い




そしてこんなことまではき捨てました。

星野 「日本の投手はコーナーワークが重要だ。韓国の投手はパワーピッチャーで有利だ。」
寺原は?中田は?大竹は?

それにデータは完璧だったんだろ??パワーピッチャーが有利とかどんな理屈だよ。



いいわけ【言い訳】 広辞苑より

自分のした失敗・過失などについて、そうならざるを得なかった事情を客観的に説明して、相手・世間の了解を得ようとすること、またはその言葉。


解釈はみなさんにお任せします。


 星野 「仲良しと呼ばれるけど予選で勝ってたときは何にも言わなかったよね」   


これは100%言い訳じゃないの?村尾にきつく言われて本性をあらわしたのかな??





「言い訳はしません。」ではじまり、「あれが悪いこれがよくなかった」で終わりました。


船場吉兆よりもひどかった 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>


無敗の月曜日だったが・・

負けてしまいました。


打線はちぐはぐな攻め。

1?9番まで長打が0です。これではどうしようもない。


2・3・4・5・6番は長打が打てるメンツなんですが、、今日は打線がひどかったです。




そして、投手陣。桑原は先発合格でしょう。


ただ、7回途中での交代には首を傾げてしまいます。(大矢采配の)

そのピンチの場面で変えるのであれば、6回の攻めで代打を出すべきだし、桑原はこれからの投手。
ピンチの経験はとても重要になってくると思うのですが・・


そして、登場したのが山北。案の定広島は右の代打。そして、、

初球死球。バカ(怒)

もう、山北は厳しいでしょ。2軍で調整した方がいいように思います。一時期に酷使しすぎました。



そして、牛田に交代。審判の微妙な判定で、押し出しをしてしまいましたが、計算できる投手です。


大矢は何故山北でひと呼吸おこうとしたのか???

フォークボール投手には左右関係ないと思うのですが、、大矢の左右病は本当にひどい。
過去にトラウマでもあるのか??



村田は復帰4-2と大丈夫そう。

8回の吉村のゲッツーがなければ?なんて思ったりもしますが・・・しょうがない。


石川も機能しているので、理想的な打順。今頃になって戦力が揃って来ました(苦笑)


あとは、相川が.280ぐらい打ってくれればなぁ。正直、あんまり打てそうにない(´・ω・`)





さて、明日からは巨人戦。東京ドームでの吉見。想像しただけでも怖い。

小笠原・谷・ラミレスが怖いーーー 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

謝罪→言い訳→責任転嫁→???

“土産なし会見”星野監督雪辱はWBCで

【北京五輪・野球】4位に終わった日本代表が24日午後、成田着の航空機で帰国した。空港近くのホテルで会見に臨んだ星野仙一監督(61)は、金メダルを期待されながら2大会ぶりのメダルなしの結果に終わったことについて謝罪。また、帰国前の北京では来年3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での指揮について前向きな姿勢を見せた。

無念の帰国だ。午後7時過ぎ。成田空港の到着口に現れた星野監督は前を見据え、口を真一文字に結んでいた。オールプロで臨み、金メダルを目標にしながらメダルなしの屈辱。会見では謝罪の弁が口をついた。

「期待に応えられずに申し訳ない」。そう話すと、敗戦の全責任を1人で背負った。「五輪は強いものが勝つのではなく、勝ったものが強い。ただ、選手たちは日の丸を背負って必死に食らいついて戦ってくれた。たまたま日本の野球が体調、技術を含め、ベストじゃなかった。そういった責任は監督の私にある」

選手選考の失敗や、采配ミスなどを指摘する声は多い。経験者にしか理解できないという反論もあるが、北京出国前にも「期待させて、期待されて、それを結果では裏切った。批判を受けるのはオレしかいない。それは甘んじて受けますよ」と話した。

だが、このままでは終われない。五輪の野球競技は今回で最後でも、WBCという雪辱の舞台が残されている。北京で完全燃焼するつもりで「これからは若い世代がやっていけばいい」と、これまで世代交代を強調してきたが、帰国直前には「オレが決めることじゃない。まあ最後はオレが決めることだけども、今はそこまで考えられない」と語った。屈辱的な敗戦による心境の変化。「常にチャレンジ、失敗してもまたチャレンジで生きてきた61年。今も反骨心がないとは言えない」と続けた。

第1回WBCではソフトバンクの王監督が指揮を執り世界一に輝いたが、その後、胃がんの全摘出手術を受けて体調面の問題から来年の指揮は困難。12球団関係者の間では水面下で北京五輪に続き、星野監督にWBCも指揮を任せる方向で話が進んでおり、非公式な打診もあった。そんな中で初めて前向きな姿勢を見せたのだ。今後は9月1日のプロ野球実行委員会で今大会の総括とともにWBCの監督人事についても話し合われる。

メジャーリーガーも参加するビッグイベントで、再び闘将がジャパンのユニホームに袖を通すのか。最終決定が注目される。















やっぱりでました。リベンジ!!


さっさとあきらめてくれ。今回は自分の采配と選考にミスがあったと分かっているんだろ?

同じ事を2回も繰り返す気か??もうやめてくれよ。


WBCはお前のものじゃないんだぞ。五輪のリベンジとか私情を持ち込む奴はダメだろ。



審判に対して意味のない抗議をして、それで審判さえも敵に回した。


王さんはあのボブ・デイビットソン(?)にも、会見で直接的な反論はしていないんだぞ。

大人ならやめるべき。


川崎は怪我なのに使われて、疲労骨折。今期は絶望です。どう責任を取るのかな??


そして、、



星野監督「たたくのは時間止まってる人」


北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)が24日、帰国した。成田市内のホテルで田淵、山本、大野コーチ、主将の宮本、上原らと会見。あらためて「皆さんの期待にこたえられずに申し訳なく思う。ただ日本は消して弱くない。ベストな状態に持っていけなかった私に責任がある。ここにいる仲間、選手に『申し訳ない』と言わせてしまった私は本当に情けない」と悔しさをにじませた。
 
また帰国前には北京市内の宿舎で総括。「強いものが勝つんじゃなくて、勝ったものが強いんだと感じた大会だった。この9試合が1シーズンに感じた」と振り返った。国民の大きな期待を裏切り、批判にも「ファンに期待をもたせた。でもそれを裏切ったわけだし、それを受けるのはオレ1人だ。こんな幸せなことはない」とも言った。首脳陣や選手を批判する声には、「日本はすぐにたたきにかかる。そんなことをしたら若い人が夢を語れなくなる。たたくのは時間が止まってる人間だろう」とも言い放った。
 
代表監督就任から1年8カ月。「針のむしろだ。失敗して、失敗して、チャレンジするのが、オレの人生だから」。屈辱を胸に秘め、今はどんな批判も一身に受ける覚悟だ。








いや、選手をたたいている人なんてほとんどいないんじゃないか??


岩瀬は打たれまくっていたのに、何度も重要な場面で使う「星野」が明らかに悪いし、

GGもやった事のない守備をさせた「星野」に落ち度があるし、

川上も壮行試合でボコボコだっったのに連れて行った「星野」に責任があるし、、



っと、言う風に「GGが悪い」「岩瀬は何故何度も打たれてるんだ」とか言っている人は野球ファンじゃないですよ。


ただ、日本では野球が注目されているので、ルールしかしらない人が言っているだけです。

そりゃ素人中の素人がGGの落球をみたら、「なにこいつ・・」と思うのは当然ですが・・



そして、言いたいのは、「日本人はあまり叩かないということ」

サッカーで負けて帰って来た選手が射殺される事件もヨーロッパではありました。

北朝鮮のサッカー選手も勝たないと国で大変な事になるという思いで戦っています。


日本人なんて優しい方です。

日本では野球が人気があるから他の競技より負けたときの批判が多いだけです。かんちがいも甚だしい。


こいつはどこの国と比べて言っているのか??




それに、私の場合。


反省していないお前のいい訳・責任転嫁に怒っているだけ。


選手は十分にやったと思う。ただ指揮官がこんな人間だと100が10になり0にさえもなる。


選手を擁護しながら自分を1番に擁護するのはもうやめませんか。



こんな下等手段で自分に悪くないようなイメージを植え付けようとしても無駄ですよ・・・



人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

最悪だ・・・

 終わったね。今までの人生でいろんなことがあった。悔しかったり、喜んだり、怒ったり…。でも泣くに泣けないという心境が初めてわかった。61歳にして、こんな経験をするとはね。

申し訳ない。お金を払って球場に足を運んでくれたファン、日本でテレビを見てくれていたファン。何より子どもたちを失望させてしまった原因は、すべてオレにある。全面協力してくれた球界の関係者にも頭を下げんと。

熱い思いをぶつけようと思っても、できなかった。世界で日本の野球に恥をかかせてしまった。それがオレの最大の罪やと思っている。
 

なぜG・G・佐藤(西武)を選んだ? みんなはそう思うやろ。オレはずっと若い選手の奮起を促してきた。そのなかで、アイツはペナントレースで数字を出して応えてくれた。みんなには理解できないだろうが、ものすごくうれしかった。

村田(横浜)もしかり。チームは最下位。モチベーションを維持できないなかで30本塁打。こんなヤツを連れていかなくて、誰を呼ぶんやと思った。でも結果的には…。

サブロー(ロッテ)や井端(中日)を選んでおけば、こんなことにはならなかったかもしれん。最後まで悩んだ。どうしても、できんかった。あれだけ「盲目的になるな」と自分自身に言い聞かせたのにね。オレという人間の弱さがモロに出た大会やった。

 

仲良し内閣。負けたら、こう批判されるのは覚悟していた。勝って「仲良しで何が悪い!!」と反論したかったけど、何も言い返せない。それが勝負の世界やから…。
 今思うと、浮かれとったんかな。金メダルを取って、選手に腕時計を贈りたいと思っていた。国産品や。「メード・イン・ジャパン」って刻印されているヤツをね。われわれもファンも、野球そのものも「メード・イン・ジャパン」でしょ。これからもずっと。だから、象徴として頑張った選手に時計をプレゼントしたかったんやけど。





いったい、何様なんだよ!!!




GGはともかく、村田を選出するのにだれが批判的なコメントをしたんだ??


言ってみろよ!!星野!!!




そうですか、全てGGと村田の責任ですか。

自分がほとんど守ったことがないとこを守らされたのにお前が悪いんだろ星野!!


DHに森野を使って3塁村田とか、全部お前が考えたんだろ??



100%おまえのせいだろうが!!



自分が育てた岩瀬・川上・森野はどうなんですか??


普通の野球ファンからしても、今シーズンの岩瀬は全くダメでしたが?

川上は壮行試合でフルボッコもいいところでしたが?



結果、五輪の重要な準決勝以降もボコボコでしたが?


全部全部おまえの決断力の甘さのせいだろうが!




川崎など怪我気味の選手を選んだのもおまえだろうが!!

東出・内川・栗原etc

元気な選手で成績を残している選手はたくさんいたはずだ。



>>村田(横浜)もしかり。チームは最下位。モチベーションを維持できないなかで30本塁打。


おまえが口出しする所じゃないだろ?モチベーションには本塁打王があるし、

横浜ファンにけんかを売っているのか??いい加減にしろ!!




しかも、村田は準決勝以降はほとんど使われてもいない。そんなこと言ってたら・・


藤川の方がもっとひどいわ!!



それから、候補に挙がっていた「井端」


おまえどんだけ遊撃手連れて行くきだ!!





こいつ人間としても嫌いになったわ。間違いなく戦犯は星野だぞ。


戦犯探しはしなくて当然。自分なのだから。




注 GGは30才です。若くありません。ちなみに星野とはオリンピック以前にはあったこともありません。「うれしかった」とはいっていますが、五輪候補には入っていませんでした。「わしが育てた」と言いたいだけです。





4番新井・岩瀬出るたびフルボッコ・9番DH・ダルビッシュ敗戦処理・本来の守備位置無視・怪我気味でも実績重視での選出



大矢以下。

大矢でも内川を遊撃守らせたり、村田にセカンド守らせたりはしない。


なぜかって?・・もちろんエラーする確率がとんでもなく高いからですよ(笑)





上原はたった2回しか投げていない。何をしにいったんだ?もう、意味不明。





最後に、星野は村田・GGが戦犯とは一言も言っていない。岩瀬が戦犯とも言っていません。

ただ、この1番上の記事を読むと皆さんはどう思いますか??

GGや村田が星野にどう思われているか感じますか?

名前をだして批判しているという事は・・戦犯と言っていると感じるのが普通だと私は思います。



自分が悪いと言っておきながらこの発言。許せない。


典型的な口だけ反省。
はらわたが煮えくり返りますよ(怒)






人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

星野ジャパン

星野にはがっかりです。


やはり、短期決戦に弱い監督だったのか??


起用法もおかしい。大矢並みにだ。



昨日2回投げた成瀬が今日も投げてる。上原なんてまだ2回しか投げていない。

延長の事を頭に入れ過ぎだ。打者を信頼しろ!!



岩瀬なんて出て来ては打たれ、出て来ては打たれなのによくあんな場面で出しましたね。(昨日)




結果論ですが、

内川・栗原 岩隈


は、絶対に連れて行くべきでした。


岩隈は今シーズン完璧な成績をのこしているし、内川・栗原は今シーズンすごい。


とくに、内川は首位打者・得点圏打率.446・長打率も.524と非のつけどころがない。



横浜ファンとしてはもっていかれるのは困りますが、星野ジャパンがここまで情けないと・・



まぁ、メダルが取れなくてもそんなにショックではありません。


寺原の阪神戦の惨劇のほうが100倍ショックでした(苦笑)



ダルヴィッシュを敗戦処理とはずいぶん豪華なものを見させて頂きました。


コーチ陣が星野の仲間ばっかり。星野を甘やかせ過ぎだ。



これで星野がWBCの監督はなくなったでしょう。

「リベンジ」とか言い出したら・・・許せないなぁ。





継投がすべて裏目に出る。まさしく大矢采配!!



どう責任を取るのだろうか??上原と心中するんじゃなかったのか???
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

背水の陣 あの男が帰ってくる・・

鈴木尚、1軍昇格へ

ビグビーが前日15日の阪神線で痛めた左足首の状態が思わしくなく、 17日に選手登録を抹消する。代わりに湘南から鈴木尚が昇格する予定で、 大矢監督は「左打者が必要。ファームで成績を残しているし、経験もある。 もう一度チャンスを与えたい」と話した。

(神奈川新聞より)







嫌だーーーーーーーーーーー



っと言うのは冗談で、2軍で成績を残しているんで妥当と言えば妥当なんじゃないでしょうか。



それよりも、ビグビーの故障の多さが心配。これでは来シーズンきついですね。




そして、これ

右の代打= 呉本(昨日見る限り1軍では厳しい)
左の代打= 小関 佐伯 ビグビー(sage)鈴木尚(age)


どっちが手薄かと言われればなんですけどね。




村田がいなくなって調子のいいベイ。

これは単純に1番石川が機能しているのだと思うのですが、村田が帰ってくるとどうなるんだろう?


それと、4番吉村もいい。結構4番の仕事をしてるし、村田より頼りがいがある構え、、

正直4番吉村・5番村田のほうがいいような気がして来た・・



一時期の不調は何だったんだろうか??どうにもならなかったぐらいひどかったのに・・




そして、今日も阪神戦。

先発予想は、、 

阪神 = 杉山
横浜 = 吉見・ウッド・真田


横浜全くよめません(苦笑)だれだろうか??

どの投手でも不安だ・・・3タテなんてできるのだろうか??


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

報復か??報復なのか???

1打席目の内川の場面。 まぁ、別にどっちでもいいです。


それよりも相川のリードが・・・内角使い過ぎ(笑)



今日は面白い試合になりそうです。 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

報復くるか??

 九回一死。4?11。ここで金本に対し、横浜・横山のカウント2?0からの3球目は、
金本の目の前をかすめた。
次の球で三振に倒れると、金本は引き揚げながら、後方にバットを放り投げた。

ベンチに戻ると、ヤジを飛ばすようなしぐさで、両手を口に当て、
グラウンドに向かって何か言葉を吐いた。
 「林ちゃんの時はまだいいわ。でも、1回引っかけてる投手が、
あそこに来る必要があるのか。あの点差で。
一番アカンのはその後。(捕手の相川から)一言あっていい。
昔の中村武さんとか、古田さん、巨人の村田さんでも、一言あった」

最後は「あれが、彼(相川)のスタイルならそれでいいんじゃない」と言い残し球場を去った。
 試合終了直後、横浜ベンチをにらみつけてからベンチ裏に現れた岡田監督は、怒気を含んだ低い声で言った。
「大変やな、あしたは。最下位のチームと、そんなんやりたないけど、ナメられとったらアカンわ。
こんなとこに。あした、知らんぞ」。これだけ言うと切り上げた。














金本・・・お前何様だよ。


まず、横山の球。そんなに危ない球ではない。


確かに大量リード時に投げる球ではないが相手は金本。横山も来シーズンの為に必死なのだ。



バットを投げ、ヘルメットを叩き付け、ベンチでヤジを飛ばす。試合後には捕手に対して嫌味。


それがお前のスタイルか??金本?



まず、相川は顔面付近に球を要求していないし、横山はインを狙っただけですこし制球が乱れただけ。現に2人とも(林・金本)避けてるし、本当に何様なの。



金本にはインコースを攻めてはいけないの??攻めて、少し球が抜けたらこんな事を監督や金本から言われるの??


おまえらただのチンピラじゃないか。


そんな脅しみたいな事をしといて、連続出場記録がどうとか、金本恥ずかしい(笑)



そんなこと言うなら、藤川が高橋信二にぶつけて骨折させたときはどうなの??土下座でもしたの??


こんな事言うのは球が当たってから言え。避けられたのだからその球は大丈夫な球だったという事。



岡田はもっとひどい。おまえ関係ないだろ。しかもこの発言、、通報されるレベルだぞ。ちゃんと考えて言えよ。それでも監督か??


やっぱり、阪神っておかしい球団だ。赤星の暴言もあったし、子供も見てるんですよ。



清原が横浜にいたらこんなこと言えるのか??あんまり横浜をなめないでください。

こちらには斉藤明夫という本物の・・・がいますからね(苦笑)




負けたからってイライラするなよ。金本(笑)





>>追記

写真発見しました。


頭部付近???(写真)



「どこに目つけとるんじゃ」(笑) 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

(怒)×2

≪寺原が“1回限定”≫守護神・寺原が“1回限定”の登板で締めくくる。
今季は4月下旬から抑えに転向。救援陣のコマ不足で8回から投入されるケースが珍しくなかったが、大矢監督は「石井裕は右打者も十分抑えられる。 連戦が続くので寺原に無理をさせたくない」と12日からの6連戦に向けて負担を軽減する考えを口にした。
不慣れなポジションで奮闘しているだけに本人も「1回の方が体力的にも精神的にも全然違う。しっかり抑えたい」と表情を引き締めていた。





まぁ、私はコメントで揚げ足を取るのはあんまり好きじゃないんですが、、、


「石井裕は右打者も十分抑えられる。」



てめぇぇぇぇぇぇぇぇ(怒)




お前がどんだけ石井をワンポイントで使って、吉原に負担をかけてきたんだよ(怒)

なに今更言ってんだよ!!ほとんどのファンは途中からそんな事気づいてたよ!!

大矢まじでトチ狂ってるぞ。試合中はどんな考えしてんだよ!!





そして、マット・ヒューズのクビは事実でした。

ヒューズは2軍の帝王タイプでしたからどちらでもいいです。


問題はマット・ホワイトですよ。



今シーズンのマットホワイト


これを見て皆さん考えて下さい。


まぁ、言えるのは「1回を任せれば普通に抑えてる」「後半戦ボコボコに打たれたのは絶好調の阪神」です。



ホワイティー切るなら明夫と大矢もさっさとと解任しろ!!
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

解雇(怒)

横浜 ヒューズら2投手に戦力外通告
 
最下位に低迷する横浜がトラビス・ヒューズ(30)、マットホワイト(31)の両投手に戦力外通告を行った。10日に契約解除し、ウエーバー公示の手続きを取る。

 今季から加入したヒューズは巨人に移籍したクルーンに代わる守護神として期待されたが、球威不足で痛打される場面が目立ち21試合登板で1セーブ。
2年目の左腕マットホワイトも15試合で防御率4・50と期待を裏切り、7月上旬から腰痛で2軍生活が続いていた。
開幕投手の寺原を抑えに配置転換し、トレードで獲得した石井裕、吉見の両左腕にもセットアッパーとしてのメドが立ったことからシーズン中の解雇に踏み切った。
球団幹部は「大矢監督と話し合った結果、若い選手も伸びてきているし使う場所がなくなったので決断した」と残り試合は若手にチャンスを与えていく方針を示した。












いや、スポニチの記事にあったんですが記事が消されてしまいました(?)


まだ、出してはいけなかったのか??まったくの誤報なのか???


でも、スポニチのサイトに1度は出ていて文章の書き方も至って普通。

おそらく本当だと思います。




まず、この時期に解雇してどうするの?

年棒はきっちり支払われるだろうし、もしも投手が数人けがしたらどうするの??

マットホワイトなんて横山なんかより数倍使えるんだが・・





まぁ、怒っているのはマットホワイトの解雇の事なんです。

たしかに、序盤怪我をかくしてチームに迷惑をかけましたが、

大矢が無茶苦茶な使い方をするまでは中継ぎエースでした。


そして、最近も2軍で好投していました。本当に解雇なら理解できません。


大矢解任の方が先だろうが!!



大矢のせいだ、、可哀想マットホワイト。


巨人戦の延長12回引き分けが彼を壊したといっても過言ではない。


左打者が苦手なのに「左のワンポイント」として使用。

ワンポイント・1回・ロングリリーフ今シーズン全てやらされました。


いや、本当に彼は出してはいけないと思う。金本を腰砕けにしたり安定感もあった。




これが本当なら、大ショックです。

2軍の試合を見て「はやくもどってこないかなぁ」と期待していたので。



私の今の外国人評価は


ビグビー>ウッド>マット>ウィリアムス=JJ>ヒューズ

なので、ヒューズだけならまだしも・・・





「大矢監督と話し合った結果、若い選手も伸びてきているし使う場所がなくなったので決断した」と残り試合は若手にチャンスを与えていく方針を示した。



っで・・山口はageないの??

田代は「OK」って言ってるよ。



野手は若手を使わないのか??あ、使ったな、、、


1番野中(爆)



トレードで獲得した石井裕、吉見の両左腕にもセットアッパーとしてのメドが立ったことからシーズン中の解雇に踏み切った。



Mr.ワンポイント×2がセットアッパー??

これは大矢に対しての嫌味ですか?(苦笑)




これがまじなら、本当に大矢もフロントもキチガイだは。


マット切るなら、入来とか三橋とか日本人にしても数倍使えないんだが・・どうにかしてくれ。


シーズンオフ大量解雇がありそうです。若い選手が伸びて来てるらしいので、おじさん達が・・
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

FA補強

横浜、FAで投手徹底補強へ



 最下位の横浜が今オフ、FA(フリーエージェント)で投手の徹底補強に乗り出す。佐々木球団社長が8日、横浜市内の球団事務所で「Aランクの選手は争奪戦になると思うが、Bランク以下の選手でも積極的に獲りにいきたい」と明言した。

 ターゲットは、今オフのFA市場に名前が挙がっているロッテ・清水や小野、3日に国内移籍の権利を取得したヤクルト・五十嵐ら。実績を重視して今後、調査を進める方針だ。

 現在、チーム防御率は両リーグ最悪の4・83。先発陣は那須野の5勝(11敗)が最多という体たらく。中継ぎ陣も安定感を欠き、投壊現象が低迷の元凶となっている。

 横浜は予算不足などを理由に、02年オフにダイエーから若田部健一投手を獲得して以来、FAによる補強を控えてきた。しかし、来季も明るい材料は少なく、外部からの思い切った戦力整備に手を尽くす。










「Aランクの選手は争奪戦になると思うが、Bランク以下の選手でも積極的に獲りにいきたい」

ということは、Aランクは取りにいかないでしょうね。

まぁ、巨人や阪神が入り込んでくるので争奪戦に参加しても無駄です。

投手補強をしてくれるだけ喜ばしいですが、Bランクなら人的保証があります。


ただね、あの人が監督だとね、プロテクトがね、心配ですよ。

まさかね、石川とかね、山口とかね、漏れないよね。


それよりも、、、


FA補強する金があるなら早急に大矢を解任したほうが・・・





人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

今年の大矢采配のすべて

ウィリアムス選手のコメント

「今日の調子は悪くなかったのですが、3イニングのあまりにも早い降板に言葉がありません」



この言葉が全てでしょう。立ち直って来たウィリアムスをわずか3回で代えた。

今年の大矢を象徴するかのような言葉。

「先発」なんだから54球で降ろすなよ。

3点を失いはしましたが自責は1。

先ほども言いましたが、、序盤に3、4失点した場合はめどをつけてもらいたい。


それが5回なのか100球までなのか、いろいろなことが考えられますが3回54球で代えられたらウィリアムスが不思議に思うのもしかたない。



4回に代打呉本を出した。大矢はここで勝負と思ったのでしょう。しかし、回はあと6回もある(9回で勝っている場合)あまりにも勝負をかけるのが早すぎる。

同点に追いついたのだから、仕切り直しと思えば良かった。


ただ、続投させて打たれても批判はあったと思う。

しかし、ウィリアムスにとっては不憫だ。





そして、最近大矢はこのような言葉を放った。

「石井裕は最近投げてなかったので2回大丈夫と思った。」


これが、先日の巨人戦での1アウト満塁での代打なしの真相です。


私的にはここで代打を出さない監督がなぜウィリアムスの場合では出したのか??理解しがたい。

解説者も全員「??」でした。私にも大矢の思考がさっぱり分からない。こここそが相手を突き放すことができる「勝負」をかける場面だと思うのですが・・


この言葉にはもう1つの意味が考えられます。


大矢は酷使の基準が高い。


以前からそうとはほとんどの人は分かっていたともいます。ですがこのような言葉が大矢の口から出るとはね・・・


石井裕は横浜の中では酷使されてない部類ですが、他球団の中継ぎと比べると、まぁ平均並みです。

まぁ、前半戦は中日で2軍にいたので「蓄積疲労」に関しては少ないですが、落合が連投をさけていたほどあまり身体が強くない。


まぁ、石井は抑えてくれましたが8回は7回と違って別人の投球をしていた。


8回は捕手が武山だったんですね(苦笑)



大矢は投手をどう考えているのだろうか?だれか核心を突いた取材してくれないだろうか??
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

案の定・・

やっぱり野中は打ちませんでしたね。



プレイボールして、1番バッターが初球をポップフライ。(金城以下)



頭が悪いのか?? or 叩き付ける技術がないのか?(カットも)



どっちにしろ、大矢が野中を「打者」として使いたいのであれば2軍にGO!!



ほんと、、打撃の才能がなさすぎる。野中は何を目指しているんだ??村田か(苦笑)



通算打率は吉見以下(投手)


2アウト満塁で代打を出さない大矢も大矢。バカか??


今日は石川も良いとこなし。そらモチベーションも下がりますよ。


だれもがスタメンを聞いた時、驚いたでしょう。
(大矢なら、、と思っている人もいたかもしれませんが・・)





ウィリアムスを代えたのもどうなのか??私には立ち直っているように見えたが。

まぁ、あそこで代えたいのも分かる。問題は継投だ。(またか、、



同点・序盤(中盤?)・馬鹿試合 === 2回以上のロングリリーフ


大矢はここで「真田」を選択しました。

正直これはこれでいいと私は思った。しかし、よく考えてみると相手は巨人



他球団にもフルボッコ気味なのに、真田を完全に知っている巨人相手にこの場面で出すのは愚かな考えだ。
(よく考えると中3日で出すのもおかしい)


大矢よ・・頼むから負けても納得する継投をしてくれないか?



吉見2/3回ってなんだよ。

そりゃ、吉見はラミレスに弱いですよ。でも後半で3点負けてるんですよ!!


「守備のリズム」を考えよう。「投手の蓄積疲労」を考えよう。


「自分の采配はおかしいんじゃないか」を考えよう。



牛田は横山の強化バージョンみたいですが、少し球が高いです。1発が怖い。

でも、そこそこ計算できそうです。



大矢は責任とってさっさとやめてくれ。名監督(笑)の名采配(笑)で借金30。責任とれよ。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

スタメン

1 (遊) 野中 0 0 0 0 .175 1
2 (二) 仁志 0 0 0 0 .273 9
3 (一) 内川 0 0 0 0 .357 9
4 (右) 吉村 0 0 0 0 .261 22
5 (中) 金城 0 0 0 0 .242 7
6 (左) 大西 0 0 0 0 .291 4
7 (捕) 武山 0 0 0 0 .258 0
8 (三) 石川 0 0 0 0 .299 0
9 (投) ウィリアムス 0 0 0 0 .000 0





なんという左右病・・・



昨日結果を残した石川が8番・・・この監督マジで馬鹿だ・・



あと、金城はセリーグ打率最下位ですよ。あの巨人の坂本より下ですよ。

どうして、そんな人に1番や5番を任せるの??バカなの???




バーンサイドは左打者が苦手なんですよ。(爆 

データを見ろよ。今は08年だぞ。



本当にキチガイだ・・この監督。コーチもなんとかしろよ・もぅ・・(´・ω・`)




まぁ、野中の活躍を期待します・・・ 人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

吉原=久保田????

久保田
今シーズンの初登板 3/28 ? 最後の登板 7/28 122日間に51試合 (2.39日に1回)

吉原  
今シーズンの初登板 6/08 ? 最後の登板 8/03 56日間に23試合  (2.43日に1回)

山北(参考)
最近昇格したときから6/08 ? 最後の当番 8/3  56日間に20試合 (2.80日に1回)




  「?日」です「?試合」ではありません。




久保田はみなさんのご存知の通り、ロボットのような投手です。

たくさんの解説者が「久保田以外の投手がこの使い方されたら潰れる」と言っています。


そんな、投手と吉原が張り合っています。

山北もほぼ同じでしょう。彼は便利屋なのでブルペンも含めると・・・?



大矢がこれから酷使をやめると皆さんは思いますか??このままでは99%潰れます。

現に2人とも最近絶不調。もう手遅れかもしれない。




どう責任を取るつもりだ?大矢??




そして、


? 本日 (8月 4日)の出場選手登録異動公示 ?

出場選手登録
 横浜ベイスターズ       投  手   35   牛田 成樹

出場選手登録抹消
 横浜ベイスターズ       投  手   45   吉原 道臣




牛田が上がってくる事はとても嬉しいが、、ちょっと早くないか??


吉原?(´・ω・`)? お前は悪くない。充分に休んで(調整)また戻って来てくれ(泣)
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

・・・

大矢監督の怒りは頂点 横浜

三塁側のスタンドが阪神ナインに声援を送り続けるのとは対照的に、
一塁側の横浜ファンは試合中盤で帰路につき始める始末だった。
横浜は先発の真田を筆頭に投手陣が大崩れ。
19失点の大敗に、大矢監督も「こんな一方的な試合になり、情けないの一言だ。
こんな試合は2度としたくない」と、怒りは頂点に達していた。(横浜)

[ 共同通信社 2008年8月3日 22:21 ]







(´・ω・`) ふ?ん


(↑↑最近気に入っています)





正直、真田先発で私は9割がた負けを覚悟していました。しかも今日は日曜日。敗戦濃厚です。

今の阪神に、2軍漬けだった投手がどうしろと??阪神相手ではのらりくらりとはいきません。


真田は先発に向いていないと思うのだが、「実績」重視の大矢は先発しか頭に無いのだろうか?


一方的な試合にしたくないのであれば吉見を引っ張るべきだ。あきらかに他の投手とは違っていた。(今日に関して)それとも、自分の酷使で壊し、最近絶不調の山北や吉原が0点に抑えられるとでも思ったのか?




初回に敬遠とはどういうことだ?


そんなことしかできない投手を使うな&そんな事をさせるな。捕手出身監督だろうが?



かつて、デーブ大久保に言い放った言葉を覚えているのか??








人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

大敗 (追記しました)

やっぱり真田は真田。中継ぎで成績をのこしていたんだから中継ぎで様子をみるべき。

先発としては、制球が悪い上に球威まで無くなっている。


まぁ、これは大矢采配の「特徴」なんだからどうしようもないが、、

吉見はもっと引っ張るべきだ。元々先発型の投手なんだし、6-1ではまだ分からなくもない。
最近は調子が良かったし、吉見を2回しか投げさせないとなると、、、


まぁ結果の通りですが、、他の投手を膨大につぎ込む事になってしまう。


全員を酷使してしまう事になる。これが1番いけない事なのに・・・




山北も一時期は良かったのに、、このありさま。

逆球ばかりで球も全部高い。打たれて当然。


吉原はもっとひどい。直球は130キロ中盤?後半ぐらいしか出なくなり、変化球はすっぽ抜け、持ち前の制球はボロボロ。


逆に2軍で悠々自適に調整してきた横山の方が今ではマシなぐらいだ。



まぁ、ほとんどが酷使のせいです(´・ω・`)



横山も、2軍に落ちる前は、、

普通の中継ぎ → 先発前倒しのせいで連投酷使 → ボコボコ → 2軍  ですから。
そう言っている間に2回で3点取られてしまいました(´・ω・`)


ある程度の休みと敗戦処理として使うのであれば1回1失点で抑えてくれるでしょう。(爆




吉原の場合が1番分かりやすい。直球のスピードが出なくなり、制球もまばら。明らかに酷使が原因です。



山北は、過去の実績があれなので何とも言えませんが、、

彼がここ1ヶ月最も酷使されているのは事実。



でも、石井裕を使わなくて良かった。



打線にも不満はたくさんありますが、長くなるので「アメンバー限定」のやつで書きたいと思います



おそらく、大矢は今年まででしょうが、来年新しい監督じゃあどうしようもないように投手をぶっ壊そうとしているのではないか?と疑いたくもなる。


解説者に戻るのであろうか??

「ここは早く継投して、左打者の○○のときは左腕に代えるべき。投手を機敏に使い分けないと!」

とか言い出しそうで恐ろしい。


まぁどうせ、結果論解説なんでしょうがね。




最後に・・

大矢監督に期待していた人は意外と多かったように思う。
そして、昨シーズンでは3位に近い4位。喜んだ人も多かったのでないだろうか?
しかし、内容を深く見ていけば、

ホセロの超酷使・木塚の酷使や、寺原の急成長(?)とか、正直言って「運」のよさもあったと思う

それも、牛島の置き土産のおかげだとも言える。


過去に大矢政権で2位だったシーズンがあった。あれは投手の采配を全部権藤がしていたからだ。

大矢からマシンガン継投を取り除くと、バントが好きでスクイズが嫌いな監督でしかない。普通だ。


3年体制とかの問題ではない。このままじゃあ、投手がつぶれてしまう。


1軍で成績を残し始める → 酷使 → 疲労がたまり、成績不振で2軍 → 調整して復活


中継ぎ投手はこれの無限ループでしょう。そして、だんだん劣化していく。

ひどい場合では、中日の吉見のように長期間離脱も充分考えられる。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

