All エウジェニオ・ベレス 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

エウジェニオ・ベレス

中日、ベレス獲得へ…五輪期間中の“ポスト井端”


中日が米大リーグ、ジャイアンツのエウジェニオ・ベレス内野手(25)の獲得に乗り出していることが16日、分かった。俊足巧打の万能選手で、井端ら主力が北京五輪で抜けることを想定しての補強。ドミニカ共和国出身のスイッチヒッターで、昨季はメジャーで14試合出場、打率2割7分3厘、0本塁打、2打点だが、2Aでは49盗塁を記録するなど俊足が武器だ。落合監督が「うちで代わりがいないのは井端。あいつがいない場合をどうするかが課題だ」と懸念していた遊撃手が見つかった。

 8月の北京五輪では、井端、荒木、森野、和田ら主力野手が大量にチームを離れる可能性がある。「その時にどう戦うかが楽しみでもある」と指揮官は自信を見せるが、内野だけでなく外野もこなせるベレスは貴重な戦力になる。

 ベレスは今月末に来日の見込み。2月の沖縄キャンプで実力を見極め、正式契約を結ぶ予定だ。すでにドミニカ共和国出身のマキシム・ネルソン投手(25)の獲得も決定的。2年連続の日本一はカリブの怪物たちに託されることになった。

 ◆エウジェニオ・ベレス(Eugenio Velez)1982年5月16日、ドミニカ共和国出身。25歳。2001年8月にブルージェイズと契約。05年にジャイアンツ移籍。06年にはジ軍傘下1Aで64盗塁し、リーグMVPを獲得。昨年9月にメジャーデビューした。185センチ、72キロ。右投両打。














私が以前言っていた「中日の補強が少ない気が」が当たっていたのか??中日が外国人選手を補強しました。補強するなら2塁手か遊撃手しかないと思っていたのですが後者を選びましたね。


2Aで49盗塁。1Aで64盗塁。1A・2Aがどのぐらいのレベルなのかは、、


メジャー  > 日本のプロ野球1軍 > 3A >= 日本のプロ野球2軍 > 2A = 社会人・大学強豪チーム > 1A = 社会人・大学中間あたりのチーム



少し読みにくいですが、2Aは社会人・大学強豪チームと同じぐらいの強さ。1Aは社会人・大学中間あたりのチームと同じぐらいの強さという事です。(これはあくまで予想です。)


なので、、2Aで49盗塁。1Aで64盗塁。というのはそんなに凄い事ではないと思います。しかも牽制や、セットポジション等細かな事は、向こうより日本の方が上だと思っています。なので、盗塁は日本球界に慣れないと1年目にそんなに稼げないと思います。



来シーズンはは中距離砲の外国人が以前より多く見られそうですが、日本では活躍できるんですかね?今まででは活躍しない方が多かったですけど、、。


中日は外国人を育成しているので(クルス等)日本球界に慣れた、元々日本人よりも身体能力の高いドミニカ等のカリブの選手は強敵になりそうです。



横浜にも牛込さんがいたらな? come back !!
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bayfan.blog8.fc2.com/tb.php/181-a1dba417
