All プロ新ルール 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

プロ新ルール

プロ新ルール!大量点差の盗塁認めず


プロ、アマ合同の日本野球規則委員会が10日、東京都内で開かれ、プロは今季から点差が大きく開いた場面で選手が盗塁した場合、米大リーグと同様に盗塁を記録しないことを決めた。適用する点差については、公式記録員が試合展開を見て判断する。

また、点差が開いた終盤の無死または1死で塁上に走者がいる場合、打者が試みたセーフティーバントが送りバントとなっても、今季からは犠打と認めないことも決めた。












確か、外国人監督が点差が大きく開いた試合で盗塁をされ(盗塁をしたのはソフトバンクの選手だったような)かなり怒っていたのを覚えています。


でも、点差が大きく開いた試合でも逆転した(された)事はあるでしょうし、どっちの球団の選手にも全力でプレーして欲しいと思います。


まあ、試合時間短縮などのいい点もありますが、、記録しないだけで、してはいけないという事ではないのでメジャーのように「暗黙の了解」には至らないと思います。



ようは、大勝しているチームはおおざっぱな試合をしろという事なのでしょうか?
バントも記録しない。盗塁も記録しない。そいうことになりませんか??



点差基準は公式記録員が試合展開を見て判断するそうですが、6回以降で(5回が先発の勝利権が与えられるため)6点差ぐらいがいいですね。それで、1対7とかで、6対12などの乱打戦はのぞいて欲しいですね。




スポンサーサイト
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bayfan.blog8.fc2.com/tb.php/190-aa7b1cde
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。