All 順位予想 ?パ・リーグ編? 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

順位予想 ?パ・リーグ編?

さて、来シーズンのパの順位をつけて行きたいと思います。

来シーズンは五輪もあるため、それも考慮していきたいと思います。


では、始めます。(シーズン終了時)





1位  福岡ソフトバンクホークス

     理由=五輪には、、川崎100%、杉内80%、多村60%、和田50%、馬原40%、松中20%、本多10%、、、ぐらいでしょうか。まぁ、松中、本多は選ばれないとして、他の4選手(川崎はのぞいてます)は微妙です。和田は国際試合の経験がまあまあありますし、多村もWBCでは結構打撃も守備も活躍しました。杉内は昨シーズンのような活躍ができれば100%選ばれますが、安定感がない。(1年1年成績が違いすぎ)そして、馬原は国際経験がないとおもうのですが、実力は充分。毎年ステップアップしているので、40%としましたが、選ばれる可能性はあります。星野が「良い」監督なら選ぶでしょう。

シーズンですが、和巳はだめとして、大場、新垣、和田、杉内、の新四天王と神内の復調に期待。ガトームソンもいますよね?。先発陣も安定しています。しかし、杉内、和田が五輪に行ってしまったらだいぶきついですね。どちらか一方だけならばなんとかなると思いますが。

打線も外国人を補強しましたし、TMK砲も昨シーズンより悪い成績を残す事はないと思います。特に多村はパ2シーズン目。なれてきて結構活躍すると思います。





2位  北海道日本ハムファイターズ  
   
  理由=ダルヴィッシュ有100%、稲葉100%、武田久50%、森本稀哲40%、マイケル中村40%、武田勝20%、、、ぐらいでしょうか。ダル、稲葉はおいといて、武田2人は微妙ですね。国際経験がないですし、向いてない気がします。勝はホームランをよく打たれますし、、、。森本は選んでもらいたいですね。ムードメーカーですし、打撃は急成長。守備も抜群。マイケルは、捕手が中嶋でないとだめな気がします。

シーズンは武田2人とマイケルは選ばれないとして、外野が厳しいですね。一気にプロ野球NO.1の外野陣が崩壊。しかし、森本が選ばれなければ、シーズン1位が余裕で狙えそう。ダルがいないのがどれだけ厳しいか不明。金村がいないのも、ダルがいなくなると結構困る気が、、。監督、コーチ陣ががらりと変わったので、選手との間にぎくしゃく感がある気が、そこを結構重要と考え2位にしました。




3位  オリックス・バッファローズ

   理由=加藤大40%、平野圭20%、、、以上。誰も五輪に出場しない確率が高いです。しかし、先発のコマ数も金子、ユウキなどが着々と揃ってきました。しかし、リオスが取れなかったのは痛かった。リオスさえいれば、、優勝も狙えた、、、と思わせるのが、、今のオリックス打線。重厚感たっぷりなのだが、平野恵と大西は痛手です。

浜中と古木を獲得しましたが、「剛」ばかりの打者では厳しい。大西や平野など「柔」の打者をおいておきたかった。今、「柔」で1軍レベルで思い浮かぶのは大引、村松のみ。単発や、エラーが多く出そう。巨人より破壊力あり。

もっと言うと、巨人の比ではない。やばい。金で集まった連中じゃない。これははまれば、1試合の得点の歴代記録を抜くかも、、。しかし、守備も悪いので、安心できる試合はなさそう。オリックスファンはどうします??悪く言えば巨人状態ですよ。




4位  千葉ロッテマリーンズ

    理由=西岡100%、サブロー70%、渡辺俊介60%、成瀬51%、小林宏30%、今江5%、、、西岡はまず選ばれるでしょう。サブローもあそこで1発スクイズ成功。凄い。星野監督も評価しているでしょう。今江はまずない。小林も、和田や杉内、内海(3人左)、寺原などには劣る気が。しかし、中継ぎとして考えればよく投げたと思う。渡辺は選んで欲しい。

問題の成瀬。2年目のジンクスを考えました。成瀬はダルヴィッシュのような完璧な投手ではなく、フォームでごまかし、コントロール重視の技巧派タイプだ。まだ若いし、それに球種が少なすぎて、国際試合のような1発勝負には向いてないように思う。予選でも韓国の不正のようなものがあったが少し悪すぎた。球の違い、マウンドの違いもあるだろうがそれを含めても先発の役目を果たせていなかった。

シーズンでもフォームに慣れてきたり、研究されればすぐに攻略されそう。来シーズンも活躍できれば成瀬はすばらしい投手だと思う。

YFKの放出が痛い。いくらボビーといえども厳しいだろう。服部に期待。清水直の復調に期待。



5位  東北楽天ゴールデンイーグルス

   理由=田中将大50%、長谷部10%、、、田中は2年目のジンクスが怖いですが、昨シーズン同様また、それ以上活躍すれば五輪メンバーに選ばれるでしょう。

シーズンですが、オリックスの補強が凄すぎるような気がします。楽天は着々と強くなっていますが、まだまだ。先発陣が安定し、抑えも誰かにしぼらないと(今のところ小山が有力)いけないですね。外国人もあと1人は補強した方が良いです。
長谷部に期待。永井がどのように成長するのか期待。



6位  埼玉西武ライオンズ

   理由=涌井90%、、、ぐらいですか。涌井は成績を残すと思いますが、岸は2年目のジンクス。西口は衰えが出始めている。帆足は復調できるのか。石井は心機一転、全盛期のようなピッチングができるのか。未知数ですが、安定してないチームだと思います。

打撃陣も外国人が加入しましたが、ぱっとした選手がいない。福地の放出もきつい気がする。

このチームが松坂で持っていた事が痛感させられた気がします。

6位と書きましたが、、おそらく5位だと思います。楽天5位は期待値も入れましたから。



パ・リーグはオリックスがかき回してくれるような、、そんな気がします。

人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bayfan.blog8.fc2.com/tb.php/196-1757a9de
