All 3番青木 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

3番青木

3番・青木」ヤクルト起爆剤になる!


ヤクルトに青木の3番構想が浮上した。昨年12月の北京五輪予選で星野ジャパンのクリーンアップを務め「全日本で3番を打っているのだから、それだけの力があるということ」と、高田監督は最下位から巻き返すための秘策とする考えだ。青木も「3番はやりがいがある」と意欲的で、8日には自身初の海外自主トレとなるサイパンに出発し、パワーアップを目指す。「3番・青木」が高田野球の象徴となりそうだ。










私は1番がいいと思います。


1番の方が多く打席が回ってきますし、200本安打を狙うには1番が最適です。青木のモチベーションにも関わってくると思います。



代表では3番を任されていましたが、不調なのかプレッシャーなのか、3番がしっくりこなかったのか、北京予選では最終戦以外無安打に終わりました。



確かに、3番の方がチャンスに回ってきやすいです。昨シーズンでも3番を打つ時期がありました。



しかし。ヒットが多く打てるからといっても、チャンスに強い訳ではありません。打率が .346  に対して、得点圏打率は、 .327   まあ充分な成績ですが、チャンスに強いという訳ではありません。


しかし、青木が「やりがいがある」と言っているので、3番を打たせてもいいと思いますが、1番にもやりがいがあると思うので、青木がどちらでもOKならば1番を打った方が活躍すると思います。


それに、3番にはある程度の本塁打が必要です。最低10?20は必要です。青木はそれをクリアーしていますが、もっと打ちたいと思うと、本塁打を狙いすぎていつものバッティングを崩してしまうかもしれません。鈴木尚典も2番を意識しすぎて調子を崩し、今のようになったと思います。


青木はイチロー並みにすばらしい選手なので、ヤクルトに所属していますが横浜戦以外の時は応援しています。何度も言いますが、私は1番青木が見たいです。(ラミレスが抜けたので、クリーンナップの選手が青木の他に見当たらないのかも。。3=青木、、4=ガイエル、、5=不明「リグス?」


青木が3番を打たないとなるとヤクルトのクリーンナップは破壊力が一気に落ちますが、青木が1番を打たないと、そのクリーンナップにチャンスが回ってきにくくなります。困ったな?


人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bayfan.blog8.fc2.com/tb.php/208-866aa7cb
