All 古木 克明 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。

スポンサーサイト

人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

古木 克明

横浜・古木、オリックス・大西トレード


横浜・古木克明外野手(27)とオリックス・大西宏明外野手(27)の交換トレードが成立し、17日に両球団から発表された。外野守備の強化と右の代打が補強ポイントだった横浜と、左の長距離砲を求めていたオリックスの思惑が一致した。

横浜市内の球団事務所で会見した古木は、新天地での活躍を誓った。「自分を必要としてもらえるのが、素直にうれしかった」心の奥には清原へのあこがれがある。7歳だった88年、西武と中日の日本シリーズをテレビ観戦。「清原さんのナゴヤ球場での場外弾が、僕が一番最初に見たホームラン。同じチームになれるとは夢にも思ってなかった」背番号も46に決まり闘志が沸いてきた。

05年オフにトレードを志願するなど、環境を変えたい思いは強かった。「打撃しかない。アピールしていきたい」長打力をオリックスで見せ付ける。

古木 克明(ふるき・かつあき)1980年11月10日、三重県生まれ。27歳。愛知・豊田大谷高では2年夏の甲子園で2打席連続本塁打を放つ。98年ドラフト1位で横浜入団。02年にはキューバで行われたインターコンチネンタル杯で日本代表に選出。プロ通算成績は507試合出場、打率2割4分8厘、58本塁打、146打点。182センチ、85キロ。右投左打。

大西 宏明(おおにし・ひろあき)1980年4月28日、兵庫県生まれ。27歳。PL学園高では3年春夏甲子園出場。近大を経て、02年ドラフト7巡目で近鉄入団。球団合併で05年オリックス。今季は83試合に出場、2割4分7厘、4本塁打、16打点。通算成績は369試合に出場、2割5分5厘、23本塁打、97打点。178センチ、75キロ。右投右打。







古木は、おもわしい成績を一度もあげていないのにも関わらず、ベイスターズファンの中で人気のある選手でした。

横浜の1軍にはいない左の長距離砲、、期待されていましたが、ついにベールを脱ぐ事なく横浜を去りました。

理由として挙げられるのが、、守備の下手さ、ミートができない(しない??)などです。


ミートのなさは、1軍の投手の生きた球をシーズン通して見ることで改善されたかもしれません。

しかし、それをさせなかったのが古木の守備です。



ミスター長島に三塁の守備を教わったその日の1軍の試合で2つぐらいエラーをしました。


風のない大阪ドームでレフトの守備時、何でもない外野フライを追いかけ過ぎ三塁打にしてしまった事もあります。


しかし、古木は積極的な守備をしていました。そのせいか、いくつかですがファインプレーもしました。

そんな事もあり、打撃も化ける可能性を信じて球団は手放さなかったのだと思います。

では、なぜ今古木を放出したのか?それは大矢監督の意向だと思います。


はっきり言って大矢は鈴木を大事にしすぎています。


鈴木と古木比較してみると類似点がたくさんあります。

守備の下手さや、ワンバウンドの落ちる球は十中八九振るとか、色々あります。


しかし、年齢的な事や、、古木の肩の強さ、鈴木の打てないのはブランクだなどの精神的な事も含めて、、たとえ古木が化けなくても、鈴木よりは


古木の方がよっぽどましです。



まぁ、大矢が来年、鈴木を開幕レギュラーにしなければ何も文句は言いません。外野の選手を獲ったのも、横浜の外野は金城以外約束されていないので、起爆剤になりOKだと思います。




しかし、古木は喜んでいるのでないでしょうか。出場機会も増えると思うし、新天地で翼を広げて欲しいです。


私が今回のトレードで思ったのは、古木の評価の低さですね。大西選手も良い選手ですが、古木であれば、もう一回り上の選手でもいけたのではないでしょうか??

指導者が変わると化ける可能性は本当に大きいと思います。


はっきり言ってずっと横浜の2軍にいるほうが私としては良かったです。(もちろん、活躍するのが一番うれしいですが)古木が化けるのは本当に恐ろしいです。


スポンサーサイト
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bayfan.blog8.fc2.com/tb.php/248-da7d1e07
