All オリックス 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

オリックス

西武がカブレラ退団を発表…オリックスが名乗り
 
西武は29日、アレックス・カブレラ内野手(35)の今季限りでの退団を発表した。これを受けてオリックスが獲得に乗り出すことを表明した。

 オリックスの中村勝広球団本部長は「ピークを過ぎている感はあるが、心機一転でローズと競うようになれば相乗効果が生まれる」と、単年契約を基本に交渉することを明かした。

 カブレラは初来日から通算7年間で273本塁打、686打点をマークするなど西武の主砲として活躍してきた。

 西武はリーファー内野手の退団も発表した。

 西武・小林信次球団社長「人気の最大の原動力だったが、新しい力にリセットしたかった。(退団に至った)副次的要素として条件面。(今後の補強は)米国から野手2人、投手1人の予定で詰めに入っている」



今回は西武ではなくオリックスについてです。

仮定の話ですが、オリックスがカブレラを獲った場合のことについて考えていきたいと思います。

まず、今年のオリックスのある試合のオーダーをみてください。



オリックススターティングメンバー

打順 位置 選手名 背番号
1 (中) 坂口智隆 52

2 (左) 村松有人 3

3 (三) ラロッカ 30

4 (指) ローズ 8

5 (一) 北川博敏 23

6 (二) 後藤光尊 24

7 (右) 大西宏明 50

8 (遊) 大引啓次 10

9 (捕) 日高剛 27


と、このようなものがあった。(オリックスのことは詳しくないので。)

これに、浜中、カブレラをいれると、、、




オリックススターティングメンバー

打順 位置 選手名 背番号
1 (中) 坂口智隆 52

2 (左) 村松有人 3

3 (三) ラロッカ 30

4 (指) ローズ 8

5 (一) カブレラ ?

6 (右) 浜中 ?

7 (二) 後藤光尊 24

8 (遊) 大引啓次 10

9 (捕) 日高剛 27



3?8までは気の抜けない巨人のような打線になります。しかも、ひかえに北川っ
て、、、。この他にも、将来期待できる岡田選手などもいるので来シーズンはカブ
レラが入らなくても打線はAクラスものになると思います。(少し、年寄りが多い
のが気になりますが、、、。)


しかし、問題は投手陣です。

チーム防御率は3点台後半なのですが、先発陣に10勝投手が1人もいなく、来シー
ズンも安定していられそうなのは、デイビー、平野、、、川越(これは微妙だが)の3人ぐらい。岸田、ユウキ、金子(まず、先発で使われるのかも微妙)は2年目のジンクスが考えられ、1年間通しての活躍はできないと思う。

しかし、中継ぎ、抑え陣はそこそこ計算できるメンツが揃っている。(菊地原、加藤大、高木、山本など)


結論=打線は破壊力がかなりあるが、守備が悪く、先発の頭数が足りなく、その場しのぎでの先発起用になってしまい、先発が早々にノックアウトされるような展開が来シーズンも多くなるように思う。
カブレラ、浜中を獲るのはいいが先発(投手)をもっと獲った方が良いように思う。(6年連続2ケタ勝利の斗山の右腕・リオス、元広島でSKの右腕・レイボーン、斗山の主砲・金東柱を狙っているそうだが、、、。情報







スポンサーサイト
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bayfan.blog8.fc2.com/tb.php/289-b9927f49
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。