All FA 横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズFAN 改

横浜ベイスターズのことを主に、野球について様々な事を書くブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

FA

薮田、ロイヤルズに入団

ロッテからFA宣言をして大リーグへの挑戦を希望していた薮田安彦投手(34)がロイヤルズと契約を結ぶ見通しになったことが28日わかった。関係者によると、27日に渡米しており、メディカルチェックを受けた後に正式な契約を結ぶ。大リーグの公式サイトも仮契約が済んだと伝えている。

薮田は2年総額600万ドル(6億6000万円)でロイヤルズと契約したそうだが、薮田にそれほどの価値があるか検証したいと思う。

                  薮田成績


薮田の成績を見てみると、62・2回投げて、64本の被安打。それに、10四死球というものである。
他のチームの中継ぎ、抑えと比べてみると少し被打率が高い。しかしコントロールが良く、アメリカ向き(どこでもそうだが、、)の投手といえる。が、年齢が結構上なので、2年間活躍できるかどうかは微妙だ。 

後、敗戦数が多いのも気になる。私は、薮田のことをくわしく調べるまでは、もっと防御率も悪くだめな投手だと思っていた。それはスポーツニュースで薮田が打たれているところをよく見たからだ。=スポーツニュースは試合の分岐点をよく放送する。=ピンチでよく打たれる=ピンチに弱い。、、、と、言うことになってしまう。

メジャーの球になれないといけないし、マウンドの固さも違う。別にすごい球を持っているわけでもない薮田はあまり活躍できないと思う。小林雅はまず活躍しないだろう。(峠をすぎた感がある。)

結論=2年総額600万ドル(6億6000万円)はやりすぎだろう。だが、岡島、松坂などの日本人投手の活躍もあり今、日本人投手が注目されているのでしかたないのかもしれない。

メジャー球団がこれくらいの投手に大金をだすとなると、たくさんの投手が
「メジャーに行きたい」
と言い出し、たくさんの良い投手がメジャーに流れていくことになるでしょう。
スポンサーサイト
人気ブログランキング <<ポチッと宜しくお願いします。>>

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bayfan.blog8.fc2.com/tb.php/293-cdfdb78a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。